松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

粟田祭『平成20年』

2008-10-19 | 平成20年

10/13(日)粟田祭がありました。
昨日の春日さんは珍しく肌寒い日でしたが、今日は秋晴れの暖かい一日になりそうです。


ここ(粟田)の轅は、うち(大宮社)の先代の轅です。

信州の方と記念撮影。



剣鉾もあります。

蹴上付近。

青蓮院にて祭典がありまして・・・



舁くので画像が・・・

もう還ってきました(笑)。


粟田の氏子地域の皆さんおめでとうございます。

平成12年、41年振りに神輿渡御を復活されて、うちの先代の轅を持って行ったのを昨日の事の様に思えます。
そういえば、初めての年は大雨でえらい目にあいましたなぁ(笑)。


※粟田神社・・・スサノオノミコト・オオナムチノミコトを主祭神として祀り、厄除け・病除けの神と崇敬される。京都の東の出入口である粟田口に鎮座する為、古来東山道・東海道を行き来する人々は旅の安全を願い、また道中の無事を感謝して当社にお参りされ、いつしか旅立ち守護の神として知られるようになる。
祭には神輿に先行して剣鉾が巡行する。剣鉾は祇園祭の山鉾の原形と云われており、 室町時代には祇園会が行われない際は粟田祭をもって御霊会としたと伝えられる。
一説には奈良朝より活躍した粟田氏の氏神として創建された社とも云う。
粟田神社HPより








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日さんのあと『平成20年』 | トップ | 鳥取樗谿神社 権現祭り『平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。