松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

七日開祭『令和2年』

2020-05-02 | 松尾祭【令和2年】

神幸祭の次の土曜日は七日開祭です。

すいませんが、祭りの様子は撮影できませんでした。

新型コロナウイルス感染防止のため例年は祭礼の後、社務所で直会があるのですが中止。

宮司からのお言葉も神殿前で拝聴しました。

「還幸祭も神幸祭同様 御旅所から松尾大社へ唐櫃を自動車に載せ巡幸する」と発表されました。

続いて、「長年、松尾大社宮司を務められた 佐古前宮司がお亡くなりになられた」とお話がありました。

「偲ぶ会」をしたいのですが、コロナの影響で直ぐに出来ない。日程が決まればお知らせします。と御報告いただきました。

長年 宮司をされていたので関わりのあった方は大勢いらっしゃると思います。

私が青年会長の時も佐古宮司で何かとお世話になりました。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

故人の御冥福をお祈りします。

京都新聞 令和2年4月29日の記事です。

 

平成19年 唐橋 道祖神社 お火焚祭での前佐古宮司。

大宮社の飾付です。

大宮社巡幸中止のお知らせ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神幸祭4『令和2年』着御祭 | トップ | 御献酒『令和2年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。