松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

瀧尾神社宵宮『令和5年』

2023-09-23 | 他地域の祭り【令和5年】

神幸祭前日の土曜日、午前中に御献酒を持ち瀧尾さんに伺いました。

それが、先代の川勝寺「三ノ宮社」が彦根の宮にありその神輿を購入されました。

今年は、その神輿で巡幸されるとの事です。

早速、見せていただきました。

なんと、神輿蔵まで造ってました。宮司はえらい勢いです。

この神輿蔵が良く出来ていて、専用の台車に神輿を表で載せて、そのまま神輿蔵へ納めます。

瀧尾神社御本殿です。

この台車、借り物だそうです。

本来は、牛に曳かせて物資や石を運ぶための台車だそうです。

一度帰宅し、夕方からの宵宮にも伺いました。

大盛況ですね。

瀧尾神社女神輿です。コロナ禍前の巡幸で、台車が壊れた時にお手伝いさせていただきましたが、なかなかの神輿で、男の私達でも舁きごたえのある神輿です。

うちの者も来てました。

明日はお祭りですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉行勇退慰労会『令和5年』 | トップ | 住吉祭『令和5年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。