見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

八幡平

八幡平・・・まだあったドラゴンアイと思わぬ水芭蕉に感激!!

本日は「岩手百名山三座制覇ツアー」の2日目、天候回復を期待して八幡平へ。しかし頂上レストハウス駐車場は濃いガスの中💦少し濡れる可能性もあったのでみんなカッパとザックカバー装着します。時折青空になったり雨だったり、途端に暑くなったり寒くなったりでなかなか忙しい天候でしたが、メインの木道に入るとガスもサーと抜け早春の高層湿原をずっぱりと堪能できたのでした。霧の上に青空が見えるその美しさとありがたさ。そして儚い水芭蕉の一瞬の輝き。ガスの中でも美しい八幡平・・・とってもイイ所です😄

■記録

ん~ガスですね 笑 でも風は弱いので大丈夫です。その内晴れるでしょう!!

ここは県境なのですと説明

石畳を行く

時折残雪。滑らないように

でましたドラゴンアイ!!まだ残っててくれた😆

よかったですね😄

眼鏡沼。青空が写り込むと輝く!!美しい!!

2座目の八幡平頂上制覇です!!おめでとうございます

八幡沼。ガスが抜けるのを待ってたけどこれが限界💦でも美しい

いよいよ木道の高層湿原へ

おっミズバショウが咲いてる!!ラッキーですね~

箱庭みたい。これ庭に欲しい~

水芭蕉いっぱい。よかったね

イイ感じでございます!!

中国からのツアーかな?大勢のグループ

最後にまたミズバショウ。小さくてかわいいっす

スノボのコースづくりしてました

下ってきて岩手山が顔を出してくれました。昨日あれ登ったんですよ^^記念撮影なり

そして次は焼走り溶岩流をご案内。雄大な岩手山を見上げる

■タイム&GPSログ
取り忘れ、行程差約140m、距離約5km

■勝手に難易度指数 10points

■感想、反省等
・ガイド時はログ録り忘れ率高いです^^
・車で山頂付近まで登れる珍しい百名山
・でもしっかり森林限界超えてるあたりはさすが八幡平ですね^^
・残雪と黄色い湿原、そして芽を出したばかりのミズバショウが印象的
・曇り一時雨時々薄日というなかなか忙しい天気でしたが満喫できました
・しかし最後まで頂上付近のガスが取れることはありませんでした
・でもゲストのお二人は初めての岩手の高層湿原に感動された・・・筈^^
・明日は3座目の早池峰山。三座目の正直☀に期待しましょう!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事