見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

七時雨山

七時雨山・・・新日本百名山。何年振りかで王道登山道を歩いてみた

天気見て山に行く・・・果たしてこんなんでいいのかと言う葛藤はありますが、これまでこんな感じを夢見てたよなとも思います。はっきり言ってよいモンです。需要が企画に追いついていないという現実に少し焦りもありますが、所詮自分の描いた戯れ言。結局なるようになれということで^^
そんな晴天が約束された一日。登山口までのアクセス調査と忘れかけている七時雨の登山道を思い出すため、下見登山に行ってきました。頂上では同じくらいの年齢の方と仲良くなり、いろいろ情報交換する場面もあって、いずれ行動すれば何らかの収穫があると確信した日でした。

■記録

牧歌的な雰囲気で始まり。春うらら~

振り返ると田代山。今日はあそこも登ろう・・・と最初は思っていた^^

牧野も過ぎ徐々に登りがきつくなってくる

いよいよ登山道って感じに。熊除けもある

一瞬の季節。新緑が眩い

尾根に取り付いた感じ。にしても気持ちがいいね

8合目。双耳峰が見える。このルートはホント何年振りだろうか。忘れてる

空が見えてきてもうすぐそこ・・・という感じが好き😄

七時雨北峰到着。ゆっくり登って90分でこの景色!!南峰と左奥に岩手山。岩手山は岩手の富士山。岩手の人はどの山に登っても岩手山を最初に探す😃

岩手の山の三角関係の図。岩手山と左が姫神山でその左奥に薄っすら早池峰山。岩手山は姫神という妻がいるのに早池峰に浮気しちゃった。岩手山はうるさい姫神山を遠ざけるよう家来に命じるが案外近くに置いてしまい首をはねられた送仙山とその跳ねて飛んで行った頭の鞍掛山も全部一度に見えてるね^^
南峰手前の雪渓。これは厄介だった。結構急~💦

こちらが最高峰の南峰

半ズボンにセパレートする登山ズボン。結構便利かも^^

厄除祈願させていただきました🙏

岩手・八幡平方面。残雪が美しい

再び三角関係

さて慎重に戻らねば。北峰は雪がない

一輪だけキクザキイチゲ発見

中略。無事下山なり。雄大な景色・・・

田代山行こうと思ってたけど腹減ったので今日はこれまでっす

牧歌的な七時雨山荘。ここはいいですよ。今度カレー頂こう

下りはドロドロの湿地帯を避け回り込んで帰る。よかった!!

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
22points

■感想、反省等
・忘れかけていた登山道。確認しといて良かったです
・前回このルートは確か10年位前ですね^^
・この山へは3か4ルートあるんですがこのコースが王道でしょう
・自分的には田代山から眺める七時雨が好きですね
・田代山に登ればこの辺一帯カルデラを感じることができます
・総じていい山だと改めて思いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事