登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

女助山

女助山・・・冬季限定の山歩き。まずまず

先週土日は見事にお仕事(涙)で昨日もお仕事&年祝いでしたので悔しいかな2週間ぶりの登山となってしまいました。しかも昨夜は結構な深酒につき二日酔い&朝寝坊。なので今日は無理せずに近場へ。の割には新規開拓^^ずっと気になっていた未踏の女助山に行って来ました。今期からスノーシューを始めましたが、これまでのBCやつぼ足と違い汎用性が高いのでとっても便利です。さて、それではゆっくり目に家を出て取り付き場へ向かいます。

■記録

今年はホントどこも雪深いね。道路もツルッツル。南昌トンネルを越え標識を外舛沢ダム方面へ

おお~男女並んでるな。左が今回の目的地女助山。登り方は色々とあるようだが一番楽そうな東斜面ルートを目指す

最終除雪地点。絶対誰も登らないと思いきや先行者がいる。中を覗くと女助山の地図がダッシュボードに置いてある^^

トレースがあるなんてラッキー。同じルートのようなのでプリウスの人を追ってみよう

少し歩くと1mの雪を頭に載せた力持ち鳥居が。トレースはここから直登している

ここは階段なのだろうか相当な急斜面である

15分間の急斜面を凌ぐと尾根に出る

その後一旦傾斜は緩むが最後まで登りっぱなし。結構だ

眺望はほぼ望めないが良く見ると東根山と西東根山かな?

須賀倉山は良く解った。大きな山だ

案外すんなりに頂上到着。看板があるのでここに間違い無さそうだが、西側にもっと高いピークが見えるが・・・

とか考えているとプリウスの人とスライド。トレース有難うございましたと御礼。聞けばここは三角点に違いないが西側のピークのほうが10m高いらしい

なるほどこの山は双耳峰かと思いつつセルフ。さて、んでは西峰に行ってみるか

鞍部まで降りて・・・あれがそうだな

この辺りは木々も薄いので北側岩手山方面が見渡せる・・・が見えていない

多分あのピンクテープだな。と言うことで女助山西峰も制覇

男助山方面見えそうで見えない。悩ましいな

で女助山東峰へ戻る。さて・・・

ピストンもつまらないので隣の尾根を降りてみるか

右手に志波三山を見ながら急激に下る。雪庇もあるな

ここが一番急だった。杉林に突入・・・

林道に合流するが、やや西側に出てしまったようだ。藪を避け杉林を降りてきたのが少し失敗

この路のラッセルが長かった。でもウサギさんの迷彩足跡を観察できたので良かった。狐とかに行き先を悟られないようにしているんだとか

この尾根を登る場合はあのピンクテープが取り付き?

ということでほぼプリウスの人と同時に車に戻る。自分は横から帰ってきた感じ。後片付けの時間情報交換して今日も無事終了!!

■タイム
09:36 外舛沢林道最終除雪地点出発
09:49 神社鳥居
10:05 尾根到着
10:21 480mピーク
10:42 女助山東峰(女助山)到着
10:53 女助山西峰
10:59 女助山東峰→下山
11:19 杉林突入
11:25 林道合流
11:46 外舛沢林道最終除雪地点到着
 ※登り 1時間6分、下り 47分

■GPSログ(距離:3.98km、高度の上昇/下降:405m/-405m)


■勝手に難易度指数:13points

■感想、反省等
・県道1号男助山方面から登るのが一般的らしいですが、
・このルートが一番早いんじゃないかと思います
・復路の北側尾根は止めた方がいいでしょう
・途中まではいいかもしれませんが麓が藪です
・力持ち鳥居があるということは神社もあるのかな?
・危険箇所はありませんが北側尾根は雪庇です
・難山と聞いてましたが思ったよりあっという間でした
・少し歩き足りないです
・来週はこんなのあるようです。紫波×山トークショー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事