登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

森吉山

森吉山・・・遠くて面倒だなと思いきやとってもいい山でした

明日は午前中仕事で午後は草刈作業、しかも来週はしっかりとイベントも約束され今日しか自由時間は無いのです。したがってピンポイントで天気の良さげな森吉山へ向かいました。とっても遠くそして昨夜もちょっと深めの飲み会でしたので早起きは正直辛かったです。
でも頑張って5:30に出発、田沢湖経由でひたすら車を走らせます。途中災害通行止めに会い引き返したりして結局登山口に着くまで3時間を要しました。でも結局ゴンドラが動く時間が8:45でしたので丁度良かったかもしれません。

■記録

本日ピンポイントで天気の良い秋田方面へ。田沢湖まで90分。ここで全行程のまだ半分、この先が長かった

今回は移動に往復6時間を費やすためゴンドラを利用~

始発まで少々時間があったので館内見学。さすがマタギの町阿仁。随所に熊のオブジェ。秋田わんこは本物なのだ

そろそろ始発時間。暑いので今日も短パン。癖になりそう^^

立派なゴンドラ。上まで20分も掛かるらしい。かつての雫石スキー場を彷彿させる

成るほどロングスキーコース。冬は賑わうんだろう

一気に森林限界。いきなり良い感じ。ちなみに乗り合った前の人は77歳で300名山あと一息なそうでえらい武勇伝。明日からは北海道とのこと。うらやましい・・・人生楽しんだ者勝ちだなと本気で思ってみる

ホシガラス警戒中

ハクサンボウフウ

ハクサンシャジン。紫の花は秋の入口。ここもまた花の山

素晴らしい。常に頂上を見ながらまったりと進む路

良い天気で良かった。今日はここ選んで正解だな

イワイチョウ。祝い蝶・・・じゃない岩銀杏なのだ。今のところ自分の一番のお気に入り

こんな池塘も点在。いろいろ楽しませてくれる

いや~いいね

熊除けの鐘のネーミングは、なんと幸福の鐘!!山頂で聞いたけど思いっきり鳴らしといて良かったな~

中間地点の避難小屋。積雪の量が想像できる

完璧なハクサンフウロ。鶏頭山にあったのは違う種類らしい

いい路~旅立ち~

今正に旬のキンコウカ。これも秋口の花

最後を飾るハクサンシャジンロード

頂上到着!!ゴンドラ組では一番乗りかな

ここからの景色は・・・文字通り360度の大展望!!八幡平~岩手山~秋田駒。ここからだとこういう風に見えるんだ

遥か彼方に八甲田連邦

西に延びる登山道。湿原帯もあるね。でも今日はここまで

この山の頂は他に抜きん出る。ゴンドラ組も続々到着し皆さんと盛り上がる。聞くと皆唯一晴れのこの山にしたとか。いろんな人いるな。そんな中避難小屋辺りで小熊と遭遇した人がいて皆で情報共有!!

帰りは思い切り幸福の鐘だね。いずれ何と素晴らしき頂かな

森吉神社に寄ってみよう

あれがそうか。雰囲気あるね

参拝。色々と・・・

不思議なバランス岩。有名な岩なんだろうと思う

ここからの森吉山の眺めが一番だった

この綺麗な山肌・・・そそられますな。冬はBCのスポットか?

山頂駅へ。まだまだ歩いていたいが復路の行程を考えればタイムアップ。素直に乗り込む・・・というか往復の切符購入済み

途中放牧地帯通過。平和な光景。今日も大満足だ

■タイム
08:45 阿仁森吉山ゴンドラ山麓駅
09:11 阿仁森吉山ゴンドラ山頂駅
09:30 森吉神社分岐
09:42 森吉山避難小屋
10:08 森吉山頂上到着
10:35 下山開始
10:58 森吉山避難小屋
11:06 森吉神社分岐
11:11 森吉神社参拝
11:32 阿仁森吉山ゴンドラ山頂駅
11:55 阿仁森吉山ゴンドラ山麓駅到着 
 ※登り 1時間23分、下り1時間20分

■GPSログ(距離:13.04km、高度の上昇/下降:1209m/-1209m)


■勝手に難易度指数:
39-26(ゴンドラ利用)=13points

■感想、反省等
・こんな良い山歩き想像していなかっただけに
・大満足の山行でした。ちょっと舐めていましたね^^
・消化登山だと思っていましたのは大変失礼な話です
・この山の頂は文句なしに東北で指折りだと思います
・緩やかな山体と気持ちの良い路がとっても印象的です
・少し温いかもしれませんがゴンドラ登山十分満喫できます
・さすがマタギ地帯。プーさんは本当にいますね
・汗っかきの自分には短パンは藪山意外はOKかな
・虫刺されにはご用心。今の時期虻だらけ
・来週は・・・無理ですよね・・・しばらく2週に一度かな
・あぁ自由になれるのはいつの日か・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事