登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩手山

岩手山・・・急遽願掛けで奥の宮へ参拝

今年最後の機会かな。岩手山今日午前中は天気なんとか持ちそうですので、一寸願掛けに行ってきました。何事も楽すれば叶わず、頑張らねば成就できません。後半はまさに苦行でした。

■記録

まずは麓の岩手山神社にお参り

目指すは奥宮。天気・・・いいじゃないですか

駐車場。数えたら40台も停まっていた。冬山も人気だね

これも修験。中位のダケカンバ2本、少し謙虚に・・・

桶の淵。こんな看板あったかな・・・見逃してたんだな

豆腐とその先は赤砂地獄

赤砂が終わり2合目。この辺で軽アイゼン装着

中略、5合目。岩場も結構雪着いてるな

見た目よりも絞まっている。そして見た目よりも暑い!!

今のところ風弱し。いい感じだが、汗だらだら状態

こりゃ上で冷えるだろうな・・・キケン岩のツララ成り~

7合目手前。赤い実と岩手山頂

8合目が見えた。と同時に爆風に晒される。やっぱりな・・・

小屋でインナーを着替え薪を配達。さて、

完璧に冬山だ。風で氷の粒が飛ぶ。ゴーグルが欲しかった

埋もれつつある9合目避難小屋

お~頑張っているな。もろ向かい風。今日はあそこ行かない

不動平は氷の世界。でもみんな頑張っている

お鉢到着。更なる強風で立っているのがやっと

海老のフリーズクールドライ。南風吹いたんだ

今日は頂上ではなく目的があるので、お鉢に降りる

もうちょっと遠くまで♪ bySTGM

本日の目的地。般若心経の心で無事参拝をする

とたんにホワイトアウトに。ものの数分で一気に

お鉢からの帰り道。先行者がいて助かった。真っ白けである

避難小屋に避難。パンとコーヒー。結構休んでる人いたな

今年の雪は青い。こう言う年は豪雪の予感

5合目まできてホッとする。でも下り坂だな

雨も降ってきた。山の天候激変過ぎる。無事到着

■タイム
07:16 馬返しキャンプ場発
07:19 鬼又清水(蒔上げ)
07:48 0.5合目
08:02 1合目
08:16 2合目
08:24 2.5合目
08:38 3合目
08:53 5合目  
09:31 6合目(危険岩)
09:57 7合目
10:04 8合目(蒔下ろし&着替え)
10:26 9合目分岐
10:45 岩手山神社奥宮参拝
11:11 8合目(小休憩)
11:30 下山開始
13:13 馬返しキャンプ場到着
 ※登り 3時間29分、下り 2時間2分(8合目から)

■GPSログ(距離:12.18km、高度の上昇/下降:1534m/-1534m)

■勝手に難易度指数:43+2(雪道度)=45points

■感想、反省等
・暑かったり寒かったりで衣類調整難しいです
・アイゼンは必携ですね
・高所の冬山体験でした
・頂上は・・・今日は無理です
・雪道は疲れます。下りもいろいろと危険ですね
・帰りも岩手山神社で登山の無事を感謝しました
・当初の目的を達成できてよかったと思います

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事