見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

七滝

七滝・・・凍っていると思いきや早かった。ただただラッセル訓練に終わる

昨日は午後お仕事だったのでやむなく城山朝練。今日は今年最強の寒波到来の日ですので、今週は休もうかな~とも思いましたが、このままじゃ体力維持できない~。短い時間で行ける人気のスポットにでも・・・という事で七滝をチョイス。しかし、誰もいませんでした~。という事は必然ラッセル&七滝は凍ってませんでした。当然ですよねまだ12月半ばです。氷はじめるのは恐らく大寒過ぎなのでしょう。でも今季初スノーシューラッセルでしたので、太腿痛くなって気持ちがいいです^^

■記録

これは登山者の車ではなかった

なので最初からラッセル。それはそれで・・・

初スノーシューなり

冬は閉まっています

やっと七滝登山口。夏以来だね~

ちょっと寒いし雪降ってるし寂しいけど行きましょう

昨日あたりの薄っすらトレースもあるがほぼ消滅。随分と降った模様

ひたすら膝ラッセル。短いコースだけど雪があるとホント進まない💦

このオオシラビソの林が出てくると・・・

分岐点。この先は当然通行止めでしょう。でもいつかスキーで行ってみたい

到着。かなり汗だく。時間もかかりました

普通に流れてる。やっぱ早かったんだね。でも墨絵のように綺麗だった

今日のピーク。冬用ウェアほしいと思う今日この頃

では自分のトレースを拡張しながらモドル

飽きるので必ずやってしまう

登山口へモドル

無事帰還なり。この後車でカップラーメンほかほか^^

■タイム&ログ

■勝手に難易度指数
13+3(ラッセル度)=16points

■感想、反省等
・こういう日もあっていいかもと思いました
・夏と冬では使う筋肉確実に違いますね
・吹き溜まりではスノーシューでも腰まで埋まりました
・帰りのことと浮力を考えればスキーですが・・・
・準備が面倒くさいですのが玉に瑕です
・何より寒いのが大の苦手(冷え性💦)自分の弱点です
・でもやっぱそろそろBCなんでしょう~ね~
・今年はどこのスキー場遡上しようかな😁
・というよりも早く夏にならないかな~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事