見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・68周回目。今日も寒かった~

慌てて2月の巡回をしましたが、去年と同じ過ちを犯しました。 実は、去年→「そろそろ猫の背周回もいい感じかな?と思い逆回りしてみたのですが、これが大失敗。新雪ノントレースで最後まで急登ラッセルでした~。」と書いてましたね~😆 そして、いつものように「厳冬期・東根北壁・単独・無酸素登攀」に終わったのです(笑) ということで、登山道の状況をお伝えします。昨年と同じですが^^

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/22685294

■ログ&時間等
距離:8.9km、高度の上昇/下降:847m/-845m
登り 2時間57分、下り 1時間24分

■勝手に難易度指数
27points

■感想、反省等
①猫の背コース・・・ツボ足〇、アイゼン類◎、スノーシュー△ 全般トレース明瞭です。雪は締まっていますのでが軽アイゼン類が最適でしょう。
②不動岳~東根山・・・ツボ足×、アイゼン類〇、スノーシュー〇 まだ厳しい環境です。北壁を中心に雪庇の吹き溜まりと新雪30cm。底が硬いところと柔らかいところがあり歩行困難です。西風が体力を削ります。周回はモトイ3月以降が適でしょう。
③蛇石コース全般・・・ツボ足〇、アイゼン類◎、スノーシュー△ 問題ありません。登山道明瞭でよく踏み固められています。倒木と一の平上の雪崩(落雪デブリ)ポイントは注意して歩きましょう。 気象条件は常に変わります。特に稜線上の汗冷え要注意。装備を工夫しましょう。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事