見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

丹沢-大山

丹沢-大山・・・学びと参拝で充実の3日間を過ごしました!!

もっと深く山を知るため、とある検定(最終)を受けに神奈川へ旅立ちました。このために3日間の休みをいただき600Km先の丹沢山系を目指します。初日は移動日という事でゆるり安全運転で8時間のロングドライブ。しかしながら、圏央道八王子付近で事故があった模様で、何と首都高へ向かうようナビからの指令があり、やむなく都心を突っ切ることに💦。去年6月の筆記試験で懲りてるので慎重に・・・。でも案の定分岐を通り過ぎ乗り返す羽目に😩・・・幸先不安なりです。
昼過ぎ、何とか目的地到着。既に疲れてる。で前泊は地元の銭湯でゆっくりしてから車中泊。そして翌日検定会場入りです。緊張の時間の始まり始まり~。でもでも、終わってみれば収穫も沢山あり、結果的にとっても楽しい時間を過ごすことができましたし、検定翌日は丹沢大山に参拝(御礼)登山もすることができたので、すごく充実した大満足の3日間でした^^

■記録
1月11日(水)

圏央道狙いだったがやむなく首都高へ💦。深夜割引がちょい残念な感じ

一度分岐を通り過ぎ乗り直して・・・何だこりゃ!!トンネル2回転ルッツだー!!

で初の東名。正面に大山が見えてきた。写ってないが富士山も凄かった

目的地の秦野市着。この後会場の下見を済まして足柄の名物らしき鉄火丼!!
その後近くのスーパー銭湯に入り1泊330円駐車場で車中泊。さて明日からだね!!

1月12日(木)

翌朝軽く朝食を済ませ丹沢へ。朝からバナナ^^

秦野市の隣町である松田町寄(やどりき)地区が検定会場

受付&オリエンテーションを済ませ班ごとにさっそく山へ

茶畑がある。初めて見る。いま1月で真冬なのにここは春か~

本当に気候が違うんだな~。暑いくらい。信じられない

内容は書けないけどこんな感じで一日を過ごす。本当に勉強になった

夕方までずっぱり。無事終えて宿に向かっている図

今回お世話になったログキャビンしおや様。いい感じの建物だ

夕食はジビエ(猪)を交え腹いっぱい!!ごちそうさまです

1月13日(金)

2日目。本日も晴天なり。さすが関東。朝から晴れ晴れで気持ちがいい

2日目開始。それぞれ準備している図。今回は18名が参加した

我が班総勢7名で出発~

本当に勉強になりました。講師先生に大感謝です!!

小春日和・・・っては言わないけど正にそんな感じで昼食タイム。なんか幸せ😃

違って覚えているところなど都度✔いただく

このロープの束ね方も覚えた。いろいろ楽しかったな~

そして2日間にわたる検定が終了!!同じ班のみんなを駅まで送り再開の約束をして別れる。夜は一昨日と同じ銭湯でゆっくりと過ごした。斜面登ったり下ったりロープ引いたりで結構筋肉痛💦たまらずマッサージも受けた!!

1月14日(土)

検定(受かったかどうかはわからない💦)も終えたので、今日はその御礼も兼ね大山参拝登山へ。午前中に登り午後帰途に着く予定だ

しかし本日は雨・・・まぁ昨日まで良かったんでいっか^^

こま参道から始まる土産物階段。伊香保温泉ようのな感じの登りが続く。雰囲気抜群

ケーブルカーは当然パスして登りは少し緩そうな女坂へ。しか~し階段地獄💦

登りきったところが大山寺の境内。まだ開いていないが下山後の食事が楽しみ😁

菅原道真の学業成就にも参拝。受かりますように~もはや神頼み😓

山道に入り牡丹岩を観察。これは玄武岩??丸い石がコロコロとほんと牡丹だね

激坂が続きなんとか稜線へ到達。もう全身汗だく・・・タオル忘れるし💦

分岐が各所にあった。多くのルートが存在するようだね

富士見平・・・今日は雨💦でもこの山は別名「雨降山」とも言われるようなんで逆に良かったのかもしれないな~

大山寺から1時間半。おっ頂上かな?最後まで急登だった

なめてました大山登山。東根より全然きついっす。でファーストエイドキットの中に忍ばせている三角巾をタオルに!!いろいろ便利な三角巾😂

頭切れてるし~^^

しかも財布も忘れるし~。甘酒飲み損ねた。下は電子マネー使えそうなんで我慢我慢

恐るべし歩荷人。写真OKとのことだったんで。なんと72Kgだそうな。お疲れです

雨です。でも苔とか霧とかいい感じ。本当に今厳冬期???

これはヤバイっす。ぜって~こけられない

ケーブルカーの軌道

寺まで降りてきた。この天候でも結構な観光客数。さすが首都圏だね

下りは男坂・・・ここも階段地獄だ

ツバキ。厳冬期の花なんてウソみたい。さすが南関東。照葉樹だらけ

さて土産&食事タ~イム!!

シメジそばを勧められ食べてみる。旨か~あったまる~。で無事下山なり

帰り道。宇都宮近辺通過中。日光連山が綺麗に見えてる~

手塚様。前回危急時同様お世話になりました~😁見てるかな?

■タイム&GPSログ
1月12日~13日 丹沢界隈

■勝手に難易度指数
6+15(検定&講習緊張度 )=21points×2日間=42points

1月14日 大山


■勝手に難易度指数
30+3(急登度)=33points

■感想、反省等
・とっても濃い3日間でした
・と同時にとっても楽しい時間を過ごすことができました
・これからの人生を歩んでいくうえで貴重な体験でした
・大山も予想以上にきつかったけど登れてよかった
・考えてみれば標高差1000mオーバーですもんね^^
・でも検定への感謝もあったので大山参りできてよかったです
・なので筋肉痛。そして帰途8時間のドライブも効きましたね
・でも大概いつもこんな感じなんでいい遠征だったな~
・もう年も年なんで体つかわなきゃ・・・と思います
・ご一緒した皆様もどうぞ今年もいい年でありますように!!
・お世話様でした!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy(あづまねプロ)
手塚さん~~~!!コメントありがとねー!
いやー食った食った(笑)
今回知ってる人がいてしかも同じ班とは・・・
そして愉快な班員。正直、検定なのに楽しかった^^
そして講師先生もあこがれの方。
なんて幸せな3日間だったんだろと思ってます。
ぜひぜひ猫が待ってますよ~
手塚 はちべーです!
危急時からの、まさかの丹沢での再会!
大変お世話になりました!
冷や汗かきそうな時も、ヤッシーさんの穏やかさ、優しさにとても救われました(*´▽`*)ノ感謝です!
しかーし!
美味しそうな食べ物沢山食べて満喫しまくりですね!
ウラヤマシー!
それではっ!
これからもよろしくお願い致します!
猫ちゃんログも付けに必ず行きますね!
山でお会いできる日を楽しみにしてます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事