登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・調査と看板設置のため中2日で反時計回り

様々の方々に色々と整備いただいている状況の確認や、最近少しトレランで荒れ気味の登山道対策のため本日も東根山。同僚のN女史と巡視してきました。中2日。しかも猫の背からの反時計回り周回です。

■記録

さて雨ザーザー降ってるが今日しか時間が無いので行くか~

ウットーしかった雑草も大分落ち着いていい感じだな

誰ダーこんなところにトマトを廃棄する奴は!通報級だな

水分神社から急降下するところの看板。ここもプーさんか。アルミ看板なのに何故いたずらするのか。「ここはおらの縄張りだー!!」てか

ざんげ坂の整備状況。先日と変わらずだがこの方法がベストだろうと思う

皆さん大分打ち鳴らしてくれてるようで・・・

この辺りは剪定が必要だね

イキモノ平もこれから紅葉の準備って感じ。もう直ぐ本領を発揮してくれるだろう

これは?白いキノコが沢山あった。ちなみに我が家では晩の味噌汁はボリ汁であった

不動分岐の看板を応急処置して爆竹を鳴らしながら進み北壁へ。滑る45度の辛~い急登区間だ。ちなみにこの区間のロープ場は5箇所。以前より増えた

そしてここが第5ロープ場トップ。やんわりと「走るな看板」を設置。あまり看板だらけも良いとは思わないが、皆さんが協力いただくまでの短期間設置してみる

頂上をスルーして見晴らし展望地

ここは今秋の花畑であった。ナデシコとヤマハハコ。ここにも咲くんだな。多分しばらく刈り払いしていないので花畑化してきたのかも

次は懸案の熊破壊アカマツを確認する

ん~どうしようKZYさんBonzさん・・・。プーさん自滅してほしいかな~

クマタローさんの階段を調査。すばらしいの一言

水逃がしも完璧である

砂利道もオーバーレイいただいたし

■タイム
08:09 ラフランス温泉登山口出発
08:15 ナナメ松分岐
08:28 水分神社水汲み場
08:46 ざんげ坂トップ(走るな看板取り付け)
09:03 後曲坂山
09:22 イキモノ平
09:36 銀河岩
09:50 不動岳分岐(破壊看板付替え)
10:02 鍵掛峠
10:14 岩崎山
10:39 第5ロープ場トップ(走るな看板取り付け)
10:44 東根山頂上
10:51 見晴し展望地(小休憩)
11:06 蛇石展望台
11:18 二の平上(熊破壊アカマツ調査)
11:28 水場分岐上(新設階段完了検査)
11:53 もじゃもじゃ展望地
12:04 ナナメ松分岐
12:10 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間35分、下り 1時間26分

■GPSログ(距離:10.42km、高度の上昇/下降:1005m/-1005m)


※今回は何故かログ飛び無し。これが本来の難易度か?
■勝手に難易度指数:31points

■感想、反省等
・行くたびに状況が変わってますが
・全体的にいい路になってきたと思います
・完全体は近いかな決して遠くはないと感じました
・午前中のなかなかしんどい登りでしたが
・良い体力づくりの山だなと実感できました
・自分は反時計回りが向いているようです
・一番マナーが悪いのはトマト廃棄する水汲み野郎ですね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事