見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

三ッ石山

三ッ石山・・・「そこ山」岩手県ロケをサポート♪

そこ山(そこに山があるから)のロケ隊にサポートとして参加しました。ロケ地は今紅葉真っ盛りの三ッ石山で本州一紅葉が早い山として知られます。ロケ隊スタート地点の松川温泉の天候は微妙な曇り空💦「何とか頂上で晴れてほしい」と願います。今回は縦走なので、送迎係でもある私はすぐに車を回し降り口である雫石の奥山道登山口から向かいました。さてさてどんな映像が流れるのか放送は以下の通りです。お楽しみに♪
→BS朝日「そこに山があるから」放送予定は、
 10月16日(水)、23日(水)の2週で22:30~
 登山者(キャスト)は今のところ内緒です笑

■記録

奥山道終点🅿から長~い舗装歩きでやっと登山口。既に汗が💦

ガスガスだが苔とかいい感じ

分岐点を過ぎると・・・

どろどろロード💦衣服を汚さないように歩くのは難しいし滑って転ぶ人も沢山^^

1時間ほどで三ッ石小屋に到着。写真ではわからないけど登山者わんさか!!そしてここで昼食中のロケハンと合流し頂上へ

小屋まではガスガスだったけど頂上へ向かう間に抜けてきたぞ。来た来た!!

撮影しながらゆっくり1時間以上かけて頂上へ。ここも大賑わいだった

時折ガスも流れてくるが、さっきまでの視界ゼロ状態に比べれば奇跡の回復劇!!

見事な紅葉っす。実はど真ん中に来たのは初めて。感動~!!

奇麗な山肌だね~

三ッ石の奥には縦走路も見えている

岩手山までは見えなかったが、順調に撮影は進んだ

最後に西方面。一瞬だけど日本海らしきものも見えたね。ラッキーだね。ということで撮影無事終了。皆さまお疲れさまでした!!あとは安全に下山にかかります

■タイム&GPSログ

■勝手に難易度指数
17points

■感想、反省等
・ロケ隊の画像はNGですが、こうやって番組を作るんだなと大変勉強に!!
・皆さんハードスケジュールの中大変お疲れさまでした
・三ッ石の紅葉ど真ん中も実は初めて。やっぱり奇麗なもんです👀
・難点は粘土層と岩のミックス。三ッ石山直下の急な下り
・それと三ッ石避難小屋周辺の汚泥地帯。いずれもスリップ要注意です
・今時期は日が短いのでヘッドランプは必ず持ちましょう!!
・今日も「そこに山があるから山に感謝!!」です

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!