登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩山

岩山・・・野鳥の勉強とスキー場へお別れに

土日はコロナの影響でお仕事&基本自宅待機。やっぱりこうなったかオミクロンです。でも連絡があるとすれば午後でしょうから、午前中ですぐ帰還できる岩山を散策しました。そして、ただ単に登るだけではなく今日は鳥の勉強を目的としてみました。双眼鏡を持ってバードウォッチングとまではいかないのですが、鳥のさえずりから「科」位は特定してみたいなと。しかし結果ほとんど理解できませんでしたね^^;。でも知ろうとする努力はできる。今後こういった目的を持った山歩きはどうしても必須となりますので、今日は「鳥」、今日は「花」「岩石」と言った具合で、少しづつですが続けてみようと思います。

■記録

案外いい天気。では

おっ早速巣箱。しかし空っぽのようで

変な所から上がってしまったな

先ずは展望台。積雲と高層雲。紫波八ツ方面は風は強そう

うーん解るの半分かな?

では愛鳥の森へ。さっそく・・・知らない^^。鳴き声はあのギャーギャー言ってる奴かな?

急激に下ると徐々に鳥の声。やっぱりここはいるね~

ムシクイ系かな?でも夏鳥なのでパス

樹木も時折チェック。後で調べる。一番木が苦手。樹皮だけで判断できるのかな?

アトリ科。外来種が留鳥になったとか?よくわからない

これは夏鳥だけど声がいい奴。ピーヨピッピピヨ

日本固有種な筈。チョチョチョよかツーピツーピだね

こいつも夏鳥だが、焼酎一杯ぐぃーだね

後で調べるネタだ

ん~これも同じ

こいつは一杯鳴いていた。家の周りにもいる奴

ほーほーそーなのか。耳が無いけどズクなんですな

留鳥なんだね。けど今日は聞こえず

こいつ好き。渓流とかでいろんな声を出す奴だね

南斜面は春の陽気も。登り返し

どう見ても南国系?背高そうだけどヒクイナか

いろいろ聞こえる。ヒガラが一番わかりやすかった。盛岡なのに秩父秩父・・・

これも良く聞こえた気がする。オウム系なのかいろんな鳴き方するらしい

こうやって歩くと急坂も楽しめる

こんだけ鳥が集まれば肉食系も当然

まだまだです。勉強しまっす!!

頂上に戻る。さてスキー所へ向かってみることに

懐かしいね。従弟とよく来たね。初めてリフトに乗ったっけ。カップラーメン旨かったな~。いろいろ思い出してしまう

こちらは春まで休園中

長い間ありがとうございました

さて帰ろう

ただいま~。これはこれで楽しかった

■タイム
09:02 岩山才ノ神駐車場出発
09:15 頂上展望台→愛鳥の森へ
09:40 愛鳥の森最下部
10:05 頂上展望台
10:15 岩山スキー場
10:37 岩山才ノ神駐車場到着
※登り 13分、下り 1時間22分

■GPSログ
距離:4.07km、高度の上昇/下降:303m/-303m



■勝手に難易度指数
13points

■感想、反省等
・愛鳥の森はゆっくり鳥のさえずり聞きながら
・時折足を止めて耳を澄まします。しかし・・・
・まぁ何種類かの鳥は特定できたので良しです
・そして後で調べることが大事ですね^^
・岩山スキー場は先日閉鎖されました
・小さいころから慣れ親しんだスキー場
・やはり寂しさを感じます
・ゆっくり歩くと汗ばむ程度でいいもんです
・今時期は冬鳥、留鳥が主ですので、
・時期を変え何度か来てみなきゃと思います
・コロナの早期終息。春よ来い・・・ですね
・あ、でも勉強間に合わな~い
・なんで今年はゆっくりでいいっす💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事