見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳・・・第4回YAMAはじめ的登山教室。避暑を求めムーミン谷へ♪

今日は暑かったですね!!梅雨の合間で青空バーンって感じでした。そんな日に秋田駒に賑やかな皆さんと登ってきました😃さすがの高地国見温泉登山口もどよーんと感じるくらいの暑さ💦でしたし、横長根までの汗汗急登がしんどかったですが、稜線に上がってしまえば涼しい風も吹いてきて近づく秋駒山頂部の山並みと相まってテンション上がりましたね。今日は最初から頂上は目指さずムーミン谷を満喫する日。じっくり花を観察しながらゆっくりと目的地を目指したのです♪

■記録

大好きな国見温泉登山口。いい雰囲気醸し出してる

先ずはそこまで歩く。既に暑い💦

森の中は無風状態で更に暑かった。ブナの実今年は豊作??

タケシマランも既に実になってた

もうひと踏ん張りで稜線だよ。ガンバ^^

ツバメオモトの実。春の花は終わりそして夏の花へと変わる季節

ベニバナイチヤクソウ

秋口の花ハクサンシャジンもう咲き始め

この景色最高!!ここまで来ると風も涼しめ。気持ちいい!!

一気にテンション上がります。ここまで苦労した甲斐が^^

今日の目的地ムーミン谷へ。無理はせず谷を満喫したい!!

立派なコマクサ発見!!

砂礫に生え強風や雪に耐える姿は素晴らしいと思います

いよいよムーミン谷へ♪

ここでお昼ご飯に。イヤーここ涼しめで気持ちいいね

チングルマの綿毛とエゾツツジ。この組み合わせ綺麗です

お見事!!

ちょっとこっち向いてくれー。動画撮影に合わせる皆さん笑

ムーミン谷核心部にきたよ!!この奥行きに歓声が上がる

記念撮影全員で

こんな快適なムーミン谷なかなか無い。最高っす!!

いいね~。奥の方は残雪がやっと融け今満開の様子

ムシトリスミレも地道に頑張ってる

無事到着~!!お疲れさまでした

■感想、反省等
・平地は34℃位あったようです
・こんな日に高山に登れるなんて幸せですね
・通常ガスと強風の秋田駒ですがこんな日もあるんですよね
・穏やかだったり暑かったり爆風だったり雨だったり山って色々です
・とにかく今日は熱中症にならないようみんな気を遣っていました
・水分と塩分、そして攣り対策、膝対策、歩き方・・・
・どれとってもとても重要なんです
・残念ながら黒いムーミンは見えませんでした笑
・今日もわいわい楽しく登れてこの景色見れて幸せですね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事