登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

八甲田山

八甲田山・・・初夏の終わりの湿原を見に毛無岱まで

相方と早池峰山に行く約束をしていましたが生憎の逆走台風のお陰で急遽予定変更。東北で唯一台風の影響が無さそうな八甲田山を目指しました。と言ってもスタートの時間もかなり遅い遠征ですので温泉メイン。最初から頂上はパスして湿原の花見を本日の目標としました。八甲田は3度目ですが毛無岱は通過したことがなかったので楽しみです。

■記録

久し振りの酸ヶ湯温泉。10年以上振りかな?帰り温泉だね!!

周回コース右回りはここが登山口

最初の100mは急登。今日も暑いのでゆっくりゆっくり

登りきると大シラビソ。針葉樹の森は妖精でも出てきそうな雰囲気だ

ツガの実。松ボックリですな。色が紫なんだ

階段のアップダウンあり。ここを凌ぐと

大岳が見えてくる

もうちょいで目的地だ。ガンバレー

パッと開けて毛無岱へ。おお~キンコウカの花畑

ちょっと過ぎたかなという状態ではあるがぎりぎりセーフ

こっちはウサギギクの群生。これは今盛り。秋口に近くなれば黄色とか紫の花が目立つようになるな

井戸岳、赤倉岳と木道。ロープウェイ降り場も見える

小さいが池塘もあった

本日の目標下毛無岱休憩所に到着。雄大な眺めだがこちら方面は曇りベース

反対側の岩木山と白神山地方面。こっちは見事な雲海が広がっている

こんな景色を見ながらコーヒータイム

思ったよりも花の種類が少なく思えたが、この景色見れただけでも今日は満足だね

ナナメに見えるがカメラのせいじゃない。雲海も本当にこうナナメに見える不思議

と言うことで湿原散策終了。酸ヶ湯温泉まで戻ってきた

登山者も多いが行楽客もわんさか状態だった

■タイム
09:40 酸ヶ湯温泉登山口駐車場出発
09:42 酸ヶ湯温泉
10:12 城ヶ倉分岐
10:49 下毛無岱休憩所(コーヒータイム)
11:11 下山開始
12:00 酸ヶ湯温泉
12:04 酸ヶ湯温泉登山口駐車場到着
 ※登り 1時間9分、下り 53分

■GPSログ(距離:5.0km、累積標高上昇/下降:289m/-289m)


■勝手に難易度指数:11points

■感想、反省等
・周回したかったですが何せ家まで2時間半も掛かりますので
・ゆっくり周回しても恐らく4時間かからないでしょうね
・頂上から毛無岱を見下ろしたかったですが次の機会に
・連山と言う雰囲気で変化に富みいい山だと思います
・温泉の泉質最高でした。玉川温泉と同じ酸性湯です
・冷やしたぬきそばも美味しかったっす
・ここは台風の影響微塵も感じられない穏やかな日でした

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事