見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

鯨山

鯨山・・・そして本番。鯨山ガイド登山。太平洋最高!!
先週下見した三陸の山田町と大槌町の境にある鯨山をご案内しました。今回は遠く東京からお越しいただいたF様のプライベートガイド。岩手のこの時期、多くの山々が雪に閉ざされる中、無積雪で海を望める絶景の山をチョイスさせていただきました。岩手の湘南とも言われる三陸、この日はとても穏やかで暖かくそんな中楽しく歩くことができたし、波板海岸から鯨山も望めたし、遠野にも足を延ばせたんでよかったな~と思いましたです!!

■記録

前泊のオガール紫波のホテル「OGAL INN」を出発し90分ほどで鯨山登山口。高速使うんで意外に早いんです🚙なんせ紫波町は岩手のど真ん中でどこもアクセス抜群。OGAL発でどこでも案内できますよ~笑

駐車場からはもう既に海が見える

準備中。自慢のキャンピングカーです。恐ろしく古い中古ですが広いので便利です。乗ってみたい方はどうぞお申し込みください😂

さてでは気を付けて参りましょう!!

カワラタケ。枯れ木にびっしりと

とってもご丁寧っすね^^

小一時間で稜線に出ました。ここからがいいんです!!

アカマツやカラマツ越しに海がチラ見え

すかさず撮影するFさん。一眼レフで何枚も何枚も撮ってらっしゃいました笑

気持ちいいっす。今12月だよね・・・さすが沿岸は違います

最後の急登突入します。何本も続くロープと

クサリ場。このトラバースはちょっと厄介な感じ

トレランの人とスライド。このルートはみちのく潮風トレイルでもあるんです

しつこいクサリも問題なし。全国歩かれている方。登山慣れしてらっしゃいます😶

そして予定よりも早く頂上到着しました!!

頂上広場。決して広くはないんですがゆっくりできます

何よりこの絶景!!船越湾一望。海が青かった

記念撮影です。Fさんお疲れさまでした!!この後ゆっくりお昼ご飯しました

頂上付近には内陸では見られないサルオガセが!!岩手で初めて見た気がする👀

これも地衣類かな?

そしてこの山の名物イワウチワ。春が楽しみだね🌸

下りこそ慎重に。ここ道迷いのポイント。先週下見しておいてよかったです

伐採地を通る場所も。これはこれでいい景色

帰り際の浪板海岸。懐かしい~。いい波。サーファーも頑張ってました

浪板海岸から見上げる鯨山。とってもイイ山です。いつでもご案内します!!雪降らなければ・・・の話ですが(笑)

時間があったので遠野市のカッパ淵を観光^^

良く見ると狛犬もカッパ。いや「狛河童」だよね😁

ここだけ異空間のカッパ淵

なんか出てきそー。F様大変お疲れさまでした!!

■タイム&GPSログ

距離7.1Km、登り733m、下り733m、山行時間:4時間40分

■勝手に難易度指数
24points

■感想、反省等
・雪さえなければまだまだ沿岸の山々行けます!!
・12月の山とは思えない意外な風景や気象が楽しめます
・鯨山最後上部はクサリ場あり。スリリングですがサポートします
・そして登り切った先には絶景が待っています!!
・運が良ければニホンジカと会えるかもしれません
・運が悪ければクマさんが見れるかもしれません笑
・心配な方はどうぞガイドお申し込みくださいませ
・オプションとしていろいろあります。市場とか砂浜とか様々あります
・なんて・・・PRPR!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事