登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩手山

岩手山・・・天気急変で頂上未踏も阿部さんと再会で◎

今年3度目の岩手山ですが嫌な予感はしていました。早朝から晴れ過ぎで少し朝焼け。こんな日は午後から崩れるもんですが今日は既に10時位から急変しました。途中から霧が晴れてくるパターンはまず間違いないんですがやっぱりな・・・と言う感じです。それでも8合目までは文字どおりの快晴。阿部陽子さんと再開でき御礼を申し上げるとともに、一連の出来事の報告もできましたので大変満足な一日でした。話し込み過ぎて頂上踏むタイミングを逸してしまったのも事実ではありますが^^。なので本日の頂は岩手山神社奥宮という事になります。

■記録

最近牛丼の店でウナギを頼むのがマイブーム

おお~凄い。岩手山に雲の帯。これはいい一日になるかもしれない・・・とこの時点で嘘臭い感じだった

何と今日は第一駐車場満車で初の第二駐車場へ。なにせ天くらAなんでこんなに集まった?

今日はこの位かな。20cmの丸太5kg程度でご勘弁を^^

1合目。密だ~

灼熱の2合目。渋滞気味なのです

雲海と同じ目線・・・えっいつの間に雲出てきた?

5合目手前。それでも上の方は紺碧の空

しかし南方から迫り来る雲。ガスは勘弁だが凄い光景

シラタマノキ。ハッカのような匂いがするらしい

クマタローさんロープ大丈夫です

6合目手前ザレ場暑い!!こうなると曇って欲しいような^^

この辺で緊急地震速報・・・八幡平の訓練情報だった。キケン岩付近だったので少し焦る

2時間半弱でやっと8合目。足が重かった

で、阿部さんにご挨拶。写真は他のサイトから拝借^^

で、盛り上がり結局小一時間も立ち話をしてしまう。9合目に達したころから天候かなり怪しく・・・

急いでお鉢に上がるも・・・

どんどんとガスが浸食

ついに山頂部も見えなくなる

ん~今日は奥宮をピークとする。決断早っ

北側はまだ見えているが時間の問題だね

奥宮でついにホワイトアウトですな

ボランティアの方々が剣を磨いていた。感謝である

無事参拝を済ませ

下山にかかる。この時点で霧雨

でも寒くない。むしろ風とミストシャワーが気持ちいい

8合目へ戻る。さて腹ごしらえ

そろそろ枯れ始めかもしれない御成清水で水汲んで

今日は担担麺。カッパ着て旨か麺

完全にガスの中。雨雨。阿部さんに挨拶して下山なり

上で撮るのを忘れたので6合目。しかし岩にピント

なので3合目ベンチにて休憩がてら

2合目以下はいい天気

キャンプ場へモドル

今日も無事下山。第二駐車場もこの通りほぼ満車だった

■タイム
06:29 第二駐車場から
06:37 薪積んで馬返しキャンプ場出発
07:09 1合目
07:20 2合目
07:51 4合目
08:13 5合目
08:32 6合目(危険岩)
08:55 7合目
09:01 8合目(薪下ろし&阿部さん懇談)
10:00 9合目分岐
10:22 岩手山神社奥宮参拝
10:50 8合目(昼ごはん)
11:25 下山開始
11:46 6合目
12:25 3合目
12:33 2号目
13:12 馬返しキャンプ場到着
13:18 第二駐車場着
 ※登り 3時間45分、下り 2時間50分(奥宮から)

■GPSログ
距離:10.7km、高度の上昇/下降:1377m/-1377m


■勝手に難易度指数
39points

■感想、反省等
・一体何人の人が今日登ったのでしょうか
・馬返しだけで200台×1.5=300人以上かもしれません
・山の天候は分かりませんが何となくこうなるのかなと
・岩手山最後まで快晴率は・・・極めて低い確率でしょう
・登りの遮るもののない旧道は正に汗との戦いです
・それでも走って登るトレイルランナーいましたね~
・薪一本くらい運べよ~と思いました
・今日も絶対滑らないよう注意して歩きました
・岩ありザレあり木の根っこありとバラエティです
・歩き方の勉強になりますね
・もうちょっと今年あと2回位は岩手山登りたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事