見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

秋田駒ヶ岳-八幡平

秋田駒ヶ岳ー八幡平・・・栃木のガイドさんと下見ツアー^^

同期の栃木のガイド8be(はちべー)さんを迎え、岩手の代表的な2座をご案内することができました。楽しかった。
はちべーさんは宇都宮在住ですが全国の山々をガイドする元気ガール😊です。登山ガイド検定で知り合い意気投合。東北の山々をめぐるツアーを企画中なんです。ぜひ岩手にもお越しいただきたいなと思い、声を掛けたらすぐにガイド企画され、そして早速下見登山。そのフットワークの軽さにびっくり!!ということで2日間にわたり現地を2人で歩いてきました。ツアーは9月開催予定詳しくは↓です。
はちべーさんのHP→ ⑧be_walks
岩手の登山企画ツアー→ 秋の早池峰と秋田駒を歩く旅

■記録
8月8日 秋田駒ヶ岳

麓はフェーン現象でいい天気なのに8合目から上は・・・ガスガスっす

登山口からすぐの分岐。あの路かっこいいけど、BC向けで夏場にこのルートはご推奨できないね

エゾシオガマ(蝦夷塩釜)。最初からお花ロード

エゾニュウ(蝦夷にゅう)。にゅうーって感じでデカい!!

これが噂のはちべーさんです^^取材しまくり。元気元気

木道までが長かったけど相変わらずのガスガス。っかしぃーな~晴れ男と晴れ女のはずなんだけどー

お花畑とばちべーさん^^

男女岳への急登開始!!でも上空に青空も!!

しかし爆風なり。にもメゲズ取材を続けるはちべーさん

風で顔が・・・皺が🤣これがまさに秋田駒の洗礼なのだ

中略。大焼砂のコマクサ群に感動ー!!まだ咲いていてくれたんだね

すると・・・おっ?

ついにムーミン谷が開眼!!一時あきらめてたけどやったね!!

やったー。ムーミン谷とはちべーさん^^歓喜の声上げてる。あはは😆

はしゃいでるばちべーさん。こんな景色関東ではみられないらしい。嬉しいね~

タテヤマリンドウ(立山竜胆)かな?

ムーミン谷で昼ご飯してデスバレークリアして振出しに戻る。さらば阿弥陀池

下界はアッつ💦

1日目お疲れさんでした!!無理やり大ジョッキとはちべーさん^^

8月9日 八幡平

2日目は実は早池峰の予定だった。しかし大失態で八幡平へ変更💦何やらかしたかというと→わだぐす実は登山靴忘れてしまったのじゃ・・・・ガイドとしてはもはや穴に入りたい。ということで、はちべーさんの機転で急きょ八幡平へ。ホントすまん!!

このどこかにクマ写ってる。今季2度目かな

ではさっそく八幡平ご案内。秋田駒もそうだったけど昨日今日の山はちょっといつもと違う感じ。南風強し。これもダブル台風の影響なのかな?

ミソガワソウ(味噌川草)。なかなか覚えられない

これは調べとかなきゃ。12日はガイドがあるんで😅

ウメバチソウ(梅鉢草)。今全盛期だね。とてもしっかりした花だよね

見返り峠から。早池峰は今日1日雨なんで実は変更してよかったとか・・・ははは^^💦

ガマ沼通過。原材料は雪解け水なんでだんだん水量が減りつつある

これぞ八幡平って景色を見せることができて、ほっと胸を撫で降ろす自分がいる(笑)

湿原とはちべーさん

蝶を取材するはちべーさん

振り返って。珍しく静穏な八幡平。晴れ女の影響なんだろうね😊

チングルマ(稚児車)の綿毛もまだある

ミツガシワ(三ッ柏)の池塘

多分イワショウブ(岩菖蒲)の終わったやつ

ミヤマホタルイ(深山穂板類)の池塘

赤く目立つモウセンゴケ(毛氈苔)もたくさんあった

高原は既になんとなく秋の装い。早いね

八幡沼一周した

サンカヨウ(山荷葉)

トリカブト(鳥兜)と八幡平

2日間お疲れさんでした!!昨日のビールが効いている顔(笑)

■GPSログ
8月8日 秋田駒ヶ岳

8月9日 八幡平

■勝手に難易度指数
秋田駒ヶ岳 23points
八幡平     9points

■感想、反省等
・ばちべーさん、行動的でとっても楽しいガイドさんです
・アウトドア業経験豊富で頭の回転も速く機転の利く方
・地元の人間は考えないいろいろなことを気づかせてくれます
・ずっと年下だけどとても勉強になりました
・天気予報が思わしくないのに奇跡的にどちらも青空が!!
・でも多分これは自称晴れ男ではないです。間違いなく(笑)
・ツアー本番もこの調子でお願いいたします^^
・参加人数によっては自分もタイアップツアー組んでみようかな
・遠距離交流登山なんてのもいいな~。行ったり来たりとか
・2日間ありがとう!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy
おお~滅多に来ない貴重なコメントありがとう!!
今ブログはかれこれ20年目くらいかな?
日記みたいなもんなんで時折覗いていただければ^^
今後ともよろしくっす!!
はちべー
うおー!やっしーさん!
blog書いてくれてたんですねー(人゚∀゚*)
あの楽しい2日間がふつふつと蘇ってきました!
東北の山!お陰様で大好きになりました!
これからも沢山通わせて頂きますので!よろしくお願い致します🙇‍♀️
素敵なご紹介も!!ありがとうございました🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事