登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

鑪山(たたらやま)

鑪山・・・夕暮れ時の迷走山行
さかのぼり投稿第44弾!!

盛岡に向う通り道、夜景スポットとして知られるところ。何度か車で登山口付近を通過したことがあったけど、登るのは今回が初めてです。この山に鑪山という名前があるという事も最近知りました。ガイドでは気軽にハイキング・・・みたいなことが書かれていたので「地元の城山のような山だろう、すぐに登れるだろう」と高をくくったのが間違いのもと。しかも、田植え終了後の午後4時過ぎからのスタートです。結果見事に完敗登山となりました。

■記録

リンゴ畑の農道に入ったまではいいが、どこが登山口なんだろうとだいぶ迷ってしまう。ガイドブックでは確かこの辺り。看板もあるので早速準備し出発

だいぶ日も傾いてきたので、早足で登山道を駆け抜ける

まずは最初の分岐でエラー。この看板、「たたら山コース」とは書いてあるが、方向が示されていない。迷った末、周回コースだったはずと左を選択。そしたらば、どんどんと下っていってなんと!さっき車停めた場所から50m程先の道に出てしまったではないか。がっくりきて登り返し、そしたらば、違う分岐でなんとまた逆に進んでしまい、山の反対側の集落に下りたり、でまた登り返したり・・・・。迷走を極める

やっとのことで、頂上かと思いきや鉄塔広場に出てしまうし。でもここの眺めはよかったな

振り返るとこんな感じ

この地帯に入ると、あれだけあった看板が全く見当たらなくなってしまった。これは完全に路迷いかとも思ったが、行けるところまで行くっきゃない。とにかく一番高そうなところを目指すのみ。急登を駆け上がる

そしたらば、突然頂上に出た!確かに鑪山と書いてある。よかった~

確かこの少し先に殿ヶ武士山という山があるはずと、更に尾根を進んでみるが、山頂は見当たらない。どうやら焦っていたので通過してしまったようである。尾根筋のツツジさんが夕暮れ時に映えていた

下山路も分岐があちこちあったが、安全そうな主道を辿って駆け下りた。途中眺めがいい場所があって、志波三山をばっちりと望むことができた

トレランの末、やっとアスファルトの農道に出る。後はしばらくこの道を歩くだけ。少しほっとした

途中雲に煙る岩手山と盛岡の町並みが綺麗だった

■タイム
16:14  登山口発
16:26  迷い分岐、振り出しに戻る  
16:43  鉄塔下広場
17:00  鑪山山頂
17:06頃 殿ヶ武士山通過
17:21  農道出合
17:29  登山口到着
 ※登り 46分、下り 29分

■GPSログ(距離:5.64km、高度の上昇/下降:335m/-335m)

■勝手に難易度指数:13points

■感想、反省等
・やっぱり地図は持参しよう。車の中置いてきた。
・今回の迷走の一番の原因は看板だったと思う。
・後で分かったのは、あの迷い分岐の看板は、この山を横断する人のためのものであり、登山者を山頂に導くためのものではなかったということ。
・縦横無尽に巡らされている山道も原因のひとつ。
・その割には手入れが行き届いていない。勿体無い。
・でも今回の迷走は今後のいい判然材料となるだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事