登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳・・・小春日和に女岳を目指す

昨日の整備疲れは残っているものの、こんないい天気に家でじっとしているのは勿論勿体無いので、つい出かけてしまいます。こんないい天気は相性の悪い秋田駒ヶ岳かな。火山情報を綿密に調べ、未だ登ったことがない女岳に挑戦です。

■記録

少し遅めに登山口到着。なんと素晴らしい天気

さて整備された路を行く。清清しい空気

イワカガミの紅葉とかナナカマドの実とか晩秋だ

いい路~

田沢湖が鏡のように雲を映している

今日は当然ムーミン谷方面へ

あれに挑む。取り付きはどこか知らないが何としても踏んでみたいのだ

ジャリジャリと足の感触がたまらない

ズンズンと奥に分け入る

迫り来る男岳。この時期はこんな色をしているんだ

冬を待つ枯れ草たちキラキラ輝いている

すごいコントラスト。青と黄金色

女岳。何やらヤバそうな雰囲気を醸し出しているがトライ

今日は登らないデスバレー。登山者いっぱい

こっち方面は標識も無いが立ち入り禁止も無い。踏み跡もかろうじて。踏み入るのは自己責任と言うことだね

何とか取り付きを見つけ特殊な苔に覆われた女岳にアタック

いかにもデロデロと流れた溶岩の上を進む

噴煙と言うか水蒸気の中に見えるのは頂上かと思いきや

あっちの方だったのね。どこかで分岐があった筈。見落としちゃいましたね。それにしてもここ一体が水蒸気に包まれる正に死の世界

そんな景色の中に浮かび上がる早池峰と志波三山

路なき路を進み女岳南峰到着。今日はかなり涼しいがここは生暖かい

このケルンは自然物なのか触ると熱いし湯気も出ている

女岳から望む男岳も格別

ん?よく見ると温浴中の人が。効果あるのかな?とても長居はしたくない場所でよくやりまんねん

小岳を見下ろす。とても変な感じ

荒野・・・荒地だね。もう充分である

さて帰ろう。不思議な池だな

この植物は?ちょっと印象的

荒ぶる女岳は実は双耳峰だった。まぁ両方制覇と言うことで

帰りも快調に下る

丸光さんのお気に入り味噌ラーメン大盛で締める

■タイム
09:44 国見温泉登山口出発
10:23 横長根分岐
10:44 第二展望台
10:51 ムーミン谷分岐
11:05 駒池
11:13 男岳分岐
11:20 女岳取り付き
11:27 女岳北峰
11:31 女岳南峰(最高点)到着
11:38 下山開始
11:47 男岳分岐
11:54 駒池
12:26 横長根分岐
12:53 国見温泉登山口到着
 ※登り 1時間47分、下り 1時間15分

■GPSログ(距離:10.43km、高度の上昇/下降:794m/-794m)


■勝手に難易度指数:27points

■感想・反省等
・昨日は疲れ果てていましたが今日は快調でした
・ただ登るだけが楽でいいです
・いい天気と不思議な景色にまた元気が出た感じです
・女岳はちょっと怖くて不思議なスポットでした
・生きている山を充分に感じることができました
・お陰で少しだけ仕事の疲れが取れました
・しかし明日は月曜。また10連勤超の始まりです
・でも何としても山にだけは行きたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事