見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

八幡平

八幡平・・・ガイドでご案内。天候は・・・おっ!!と言う感じ

八幡平本番初ガイドで観光バスツアーご一行様をご案内しました。今日のゲストは関東からの東北2泊3日ツアーで本日が初日。今日はこの後青森奥入瀬方面へ向かうとのことでした。約20名のゲストを八幡平マウントホテル付ガイド2名で対応。今朝出発前にホテルから見る八幡平は山頂部が雲の中で、微妙だな~と思っていましたが、山頂レストハウスに着いたらやっぱりガスと風の世界😓。でも折角いらっしゃったので、楽しんでいただかなきゃ^^さっそく準備体操して出発します。

■記録

茶臼は見えてますが八幡平山頂方面は見えてない~😅

先行して上に着いてもこの通り。慌ててブレーカー着込む💦そうこうしているうちにバスが到着し、概要を説明したのち2班に分かれて出発。私は2班担当。ツアーコンダクターの方含め9名のご案内っす

視界悪し💦もうドラゴンアイも終盤。形が崩れてきてるね

心眼で見てくださいとご説明😆

花や樹木などを解説しながら幻想的(笑)なオオシラビソの森を進む。途中キヌガサソウ、サンカヨウ、ミヤマキンポウゲなどが咲いていた

通常30分もかからない登山道をゆっくり小一時間かけて頂上到着。八幡平は百名山の中でも3番目に楽に登れる山で、バスを降りればいきなり森林限界という感じ。天候は・・・相変わらず見えないね~

しかし本日のハイライト八幡沼へ向かっていると・・・突然ガスが取れてきた!!

展望台に着く頃にはもうこの通り!!嘘のように晴れ上がった!!

奇跡的な天候急変だね。この景色をお見せできてホント良かった~😊

ガマ沼も奇麗。とっても澄んだ水に皆さん感激されてた^^

いや~一時「晴れ男」返上か~と思ったけど、最後はこの景色でGood。でもこう言事ってそうは無いだろうと浮かれてはいけないね^^。下りは安全にお客様をご案内して無事下山なり

■タイム&GPSログ
今日も忙しく記録忘れ。大体はこんな感じ↓
  8:00頃 マウンテンホテル出発
  8:50頃 山頂レストラン下で準備体操後出発
  9:30頃 ドラゴンアイ(鏡沼)
  9:50頃 八幡平山頂
10:00頃 八幡沼(休憩、写真撮影)
11:30頃 山頂レストラン到着、見送り
12:00頃 マウンテンホテル帰還し解散
距離3Km位、累積標高+75m、-75m

■勝手に難易度指数
7points

■感想、反省等
・ドラゴンアイはちょっと見えなくて残念な感じでしたが、
・メインの八幡沼、ガマ沼では見事な青空が広がりました
・何とか八幡平一発目のガイドでしたが無事終了
・ツアーによってはインカムでご案内もあります
・今回初めて装着したんですけど歩きながら解説するのは、
・息も切れるし、独り言は言えないのでなかなか慣れるまで大変です💦
・ホント安全登山は基よりいかに皆様を楽しんでいただくかなんです
・ちょっと分からない花もあったのでインプットします^^
・ドローンは風もあり時間の関係もあったので飛行見合わせました
・とりあえずホッとしています^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事