見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

八幡平

八幡平・・・ガスで神秘的な八幡平も一興なり^^

今日は北東北観光ツアー20名のお客様をガイド2名でご案内しました。八幡平ガイドはややひと月振り。天候はガス空でしたが、3連休初日という事で八幡平は観光客や登山者が沢山いらしていました。今日のお客様は関東方面から。この天候でも遠方からいらした皆様にとって八幡平は滅多に来れない場所ということで、関東や下界と比べて気候の涼しさやオオシラビソの森、湿原の草紅葉など「秋」をとても満喫されているように見え、案内をしているこちらも嬉しい気持ちになりました。

■記録

いつも通りガイド拠点のマウンテンホテル、パノラマスキー場へ7:30集合
ホテルの社用車で先行し9:00八幡平でお出迎え

2班に分かれ説明と準備う運動をして9:10出発

時折日差しも出るかなと思ってもすぐに濃いガスが辺りを覆う

ムシカリ(オオカメノキ)の実の赤が鮮やか

残念ながら頂上や展望台からの眺望は望めなかったがガマ池で貴重なイキモノ発見!!

クロサンショウウオの子どもが泳いでいました^^

10:30無事下山してお見送りします

レストハウス1階の土産売り場の様子

■タイム&GPSログ※ログ無し
09:05頃 八幡平山頂レストラン出発
09:30頃 鏡沼
09:50頃 八幡平頂上
10:05頃 八幡沼 
10:30頃 八幡平山頂レストラン到着

■勝手に難易度指数
7points

■感想、反省等
・花はエゾオヤマリンドウ、ウメバチソウが全盛といった感じでした
・遅れてはいますが湿原も草紅葉に入ってきています
・皆さんしっかり雨対策もされ結果雨には当たらず無事周回しました
・この天候でも喜んでらっしゃるな~と感じました
・次こそは晴れたい八幡平ガイド登山ですね^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事