登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

鞍掛山

鞍掛山・・・マイナールートをラッセルトレーニング

今日は19日振りの休みで12月最初の山です。今年はダメですね。そしてこの時期登れる山はもう数少ないです。まぁ近場ローテーションでもいいので毎週行きたいです。今日本当は馬返しから鞍掛を目指す予定でしたが、馬返しへの直線の登り坂は既に通行自粛看板が立っていましたので、仕方なく相の沢キャンプ場から。ついでにラッセル訓練と言うことで、あえて誰も行かないであろう悠々の森コースへつぼ足チャレンジャーです。

■記録

天気はいいが風が冷たい。気温は-3度

でも直ぐに熱くなる。今日はこの分岐を真っ直ぐ!!当然今日は誰も入っていない。ラッセル開始なのだ

ズンズン進む。スキーの倍は疲れる感じ

脛丈から徐々に膝丈へ。構わず進むのみ

延々と足上げを繰り返しやっと鞍掛山が見えてきた

馬返し分岐。ここを真っ直ぐに行って見たいが疲れたのでパス。いつかはこの未踏のルートへ

さて鞍掛への急登。新雪で浮いている感たっぷり。昨日かな?大分積もったんだね

人の顔のようなウサギの足跡

振り返ると岩手山~

着いた~。この青空が大好き

いい天気になってくれた。風も止んできた感じ

馬返しは通行自粛だが車の轍は何台かあったね。今日登っている人いるのかな?ラッセル大変そう

本当はあそこから来る筈だった・・・

ここには2回もスキーで登ったんだっけ・・・阿呆だね

さて下るか。稜線上はこんな感じ

何組かの団体さんとすれ違い

いつもできる雪庇常習地帯。転落注意である

いつものシンボルブナツリー通過

渡渉地点通過

5合目?展望台通過。この辺でTさんと遭遇。山の話しはよくする人だが山で会ったのは初めてだね

悠々の森分岐に戻る

あるのは自分の足跡だけ。やっぱ雪が深いと滅多には行かないよな~。意外に長いし

帰りはトレラン系女性について走る。50台位の車があった。ここも冬場人気の山だね

■タイム
08:34 相の沢キャンプ場登山口出発
08:59 悠々の森分岐
10:01 馬返し分岐
10:19 鞍掛山山頂
10:26 下山開始
10:37 雪庇展望台
10:43 東側コース分岐(沢)
11:06 悠々の森分岐
11:16 相の沢キャンプ場登山口到着
※登り 1時間45分、下り 50分

■GPSログ(距離:6.53km、高度の上昇/下降:395m/-395m)

■勝手に難易度指数:15+3(ラッセル度)=18points

■感想、反省等
・2週間振りにまぁまぁ歩けたと思います
・ラッセルで負荷を掛けるのもいいですね
・誰も歩いていない雪の上を行くのもいいもんです
・今時期は水分補給も少なくて済むので楽と言えば楽です
・来週は・・・まぁ近場がせいぜいでしょうね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事