登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・38周回目は仕事前の朝登山

土日はどちらも出勤。勤勉壮年なのです。と言うことで今日は午後から仕事ですので朝登山で東根山の定期巡回しました。と言うよりも体力維持登山的な感じですが、昨夜降った雪で見事な冬山の入りを確認できました。時折刺す朝日に東根山は輝いていました。寒いのはかなり苦手としますが、こうなれば冬山も楽しみたいです。

■記録

よし行くか。たまには違うアングルで。8・9災害の谷

雪は麓はまだこんな程度

一の平で軽アイゼン装着して見るが・・・

まだ早かった。葉っぱ下駄になる。アイゼンは稜線が正しい

今日も登ってますな。蛇石で団体さん追い越す

久し振りのカラト石君

いやー今日はいいね~

多分朝2番目の先行者。雪と青空が絵になるね

KZYさん岩手山に行ったのかな・・・

見晴展望地の状況。積雪は大体10cm。今日は巡視員の腕章して巡回したぞ

おっ何時の間にかこんな看板が・・・

東根山域唯一のダケカンバ数本確認

いや~いいね~

冬山って感じ。空気もキンと冷えて清清しい

でもここはマジで気をつけよう!!

あまり話題にならない岩崎山。名前がベタ過ぎだね。ここは正確には岩崎山南峰。ちなみに岩崎山は南峰、中峰、北峰から成る

中略不動岳と三山縦走に向ったであろう2名の足跡。何時に出たんだろう

逆行が眩い不動分岐。神々しいかも

お行儀のいい野生動物。登山道を歩こう!!

クマブナと銀河岩。いつもと違う角度で

イキモノ平は狐とかウサギさんの足跡

こちらはちょっとお行儀が悪いプーさんの足跡。後曲坂山辺りの鞍部にて

ざんげ坂降り口の倒木と日当りの良いざんげ坂

水無沢の状況。滑る!!

神社の水でドリンクを薄める

と言うことで今日も無事到着。下りはほぼトレラン。相変わらず車沢山。さて仕事に行かねば~

■タイム
07:36 ラフランス温泉登山口出発
07:42 ナナメ松分岐
08:10 一の平
08:27 二の平
08:38 一本杉
08:47 蛇石展望台
09:05 見晴展望地
09:13 東根山頂上
09:30 岩崎山南峰 
09:36 鍵掛峠
09:41 不動岳
09:56 イキモノ平
10:05 後曲坂山
10:22 水分神社水汲み場
10:30 ナナメ松分岐
10:33 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 1時間37分、下り 1時間20分

■GPSログ(距離:9.39km、高度の上昇/下降845m/-845m)

■勝手に難易度指数:29points

■感想、反省等
・何とか今週も山に登れました
・午後から夜までお仕事でしたが眠かったです
・いつの間にか雪山シーズンですね
・夏山命の自分としては辛い時期です
・でも毎週登山何とか目指して頑張りたいと思います
・勝手に登れよな~という感じでしょうが^^
・危険箇所はありませんが滑ったら落ちるところあります
・ご油断なきよう。山は何があるか分りませんからね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事