登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

鞍掛山

鞍掛山・・・確かに納得!岩手山眺望No.1ですな
さかのぼり投稿第48弾!!
岩手山の傍らにあるコブみたいな山だな、としか思っていなかった鞍掛山。こんなに人気の山とも知らず過ごしてきましたが、登ってみればやっぱり噂どおりいい山でした。今までほとんど岩手山か東根山ばっかでしたので、世の中にはいろんな山が存在するんだなと最近思い始めています。

■記録

桜満開、駐車場満車だった。

混んでそうなので、なんとなく東側コースに向ってみる。テクテク・・・

お~、ここがどうやら登り口のようだ。誰も見当たらないな

広くてよく踏み固められた路だな~。鶯とか沢山鳥のさえずりがする

西側コースとの分岐を過ぎると突如として人いっぱいだった。そして、カタクリさんもいっぱいだった

カタクリさん地帯を抜けると、ちょっと急な岩場があって、

登りきると、景色が広がった。しばらくこの尾根を進んでいくと、

初めて岩手山がウェルカム!おお~近い。引き寄せられそうだ。距離感が分からない

それにしても眺めがいいな。ほぼ全方位の大展望。カップルと秋田駒・・・

しつこくもア~ップ。ハート谷?と柳沢登山道かな。雪があると立体的で面白い

コーヒー飲んで、一服しての帰り道。登山者いっぱい連なってる。いい季節だもんな~

もっとゆっくり登ればよかった。ちょっと急いでしまい反省

■タイム
09:35  相の沢キャンプ場登山口出発
09:49  東側コース分岐
10:09  西側コース合流
10:28  鞍掛山山頂
10:45  下山開始
10:59  西側コース合流
11:27  登山口到着
 ※登り 53分、下り 42分

■GPSログ(距離:7.09km、高度の上昇/下降:435m/-435m)
 ※なんかログ精度悪いです。

■勝手に難易度指数:15points

■感想、反省等
・春うららの山行だった。
・この春黒森、南昌と登ったが、何が違うのだろう?
・花も咲いているし、雰囲気が明るい感じ。
・人の数も違う。
・安心感の差なんだろうか。
・いずれ人にやさしい山だと思ったです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事