登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

田代平

田代平・・・雨が降る前に代休を利用して

残雪期の田代平に行ってみたくて、先日GW出勤の代休を取って向いました。以前訪れた際は初冬の雪積もり始めでしたので、今の時期の湿原はどうなっているのかを楽しみに登ります。孫六温泉から登るのがセオリーですが、何となく今回は大釜温泉口から行ってみましょう。左指と右腕の療養のための下り際の温泉も目的です。

■記録

大釜温泉口は雪の壁越えからスタート

すると温泉に来ていたおばちゃんたちから何処に行くのか、遭難はしないのか、クマに会ったらどうするのか質問攻めで10分ほど時間ロス^^;

さて気を取り直して行くか

最初はなだらかであるが徐々に急斜面で軽アイゼン装着

雪庇と夏道のコラボ。曇り予報がかなりいい天気に

いや~いいね。ブナの林が清清しい!!来てよかったな~

大白森・蟹場温泉分岐の辺り。大シラビソが雪にやられているね。でも毎年のことなんだろう。力強いな

この辺りはまだ2m近く積もっている

実にいいね。暖かいというよりは暑いけどザラメ雪がその暑さを和らげてくれるこの感じ。この時期ならではだな~

昨日の入山者の足跡を足がかりに最後の急登

おお~稜線に出るかな

田代平に登り詰める。なんと素晴らしい。絶景だ

秋田駒をアップで。凛々しいな

田代平越しに望む大白森

アップで。今の時期はこんな感じか

八幡平方面。ここは高層湿原だがまだまだ厚い雪の中

今日は露出度高し。でも今日はこの格好が丁度良い感じ。雪の照り返しで2時間も歩けば満遍なく日に焼けれる

まだ雪に埋もれる分岐の標柱。今度は花の時期かな

おお~雨の準備が始まったようだな

誰の仕業?

中略。雪渓を滑りながら下り麓の孫六温泉へ

温泉口への最後の難関。2月に来た時も苦労したね

当然温泉に入る。今日は閑散状態で貸切

帰り道の丸光さんの味噌ラーメン。お気に入り

■タイム
09:28 大釜温泉登山口出発 
10:23 大白森・蟹場温泉分岐
11:20 田代平
11:26 孫六温泉分岐
11:50 孫六温泉まで0.6Km地点
12:03 孫六温泉コース登山口
12:05 孫六温泉休憩
12:38 大釜温泉登山口到着
 ※登り 1時間52分、下り 1時間18分

■GPSログ(距離:7.01km、高度の上昇/下降:523m/-523m)


■勝手に難易度指数:20points

■感想、反省等
・先日の金ヶ崎駒ヶ岳に続いて残雪期満喫しています
・雪もあるし土も歩けるって幸せな感じです
・でも下りの雪渓から夏道への変わり目は要注意です
・雪渓のステップで土を踏むと確実に滑ります
・日に焼けて温泉入るの大変でした。すごい紫外線
・GW後半は雨模様のようですね
・あと一回くらいはどこか登りたいです
・東根山かもしれません・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事