登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・33周回目。雨の降る前、いや雨の中ひと仕事

天候の周期的に土日は雨降りが続きますが、そのうちズレてくるでしょう。それで大雨の予報も出ていますので、午前中勝負でKZYさんと待ち合わせ巡回&整備登山をしてきました。結果的にガス&雨でしたが、登山道の状況やクマの出没傾向など分かりましたので、登って正解でした。

■記録

この天候でも既に出発している人も

今日も反時計回り。水をゲット

水無沢渡渉地点。平穏だが増水時は注意

梯子は濡れていると滑る

後曲坂山。異常なし

ここからがクマ街道。自分の存在をアピールしよう

何時ものトイレ。片付けて爆竹。勿論火の用心

銀河岩通過。この辺でトレイルランナーとスライド。今日3人目。糞を踏んづけないようアドバイス^^

田沢分岐以降は笹との戦い。腕が棒になる

稜線上はほぼ手入れ必要なし

岩崎山通過。そしたら

ここで立派なクマの糞発見。原材料は笹。匂いがしないので気づきづらい。この場所で見るのは初めて。片付けて即爆竹

山葡萄は格好の餌かもしれない

幻想的かもしれないが。とりあえずロープチェック

新たな倒木。恐らくクマタローさん。処理いただき感謝です

頂上。大分時間が掛かる

ポシっ

見晴展望地も今日は見晴らしなし

キンポウゲの一種?

先月悪戦苦闘した倒木処理をスズキ様が仕上げ。御礼!!

100年以上!!

クマに倒された二の平の看板は近くの木に立てかけてある

袖滝の清水を物色中のKZYさん

一の平の看板もこの通り。クマったもんだ

毛・・・

とりあえず

下界はいい天気

■タイム
07:42 ラフランス温泉登山口出発
07:50 ナナメ松分岐
08:06 水分神社水汲み場
08:13 水無沢渡渉地点
08:23 ざんげ坂
08:39 後曲坂山
09:08 イキモノ平
09:24 銀河岩
09:29 田沢分岐
10:00 不動分岐
10:27 岩崎山
11:03 東根山頂上
11:17 見晴展望地
11:33 カラト岩
11:54 二の平
12:01 袖滝の清水
12:19 一の平
12:53 ナナメ松分岐
13:01 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 3時間21分、下り 1時間59分

■GPSログ(距離:9.77km、高度の上昇/下降:875m/-875m)


■勝手に難易度指数:28points

■感想、反省等
・いきなり入口でカモシカさんと遭遇しました
・なので今日は気を引き締めて回りました(笑)
・笹の伸びが凄いです
・片っ端から刈りましたがお陰で鎌を壊してしまいました
・クマの糞は全部で3箇所。全て処理して当然爆竹します
・常習トイレでクマスプレー試しました
・その後ランナーとスライド。噴霧した旨伝えました
・まさか雨の中来るとは思わなかったです^^
・結果的にトレラン2名とアドベンチャー1名スライドです
・いずれも単独。勇気ありますね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事