見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

田代連山(七時雨山系)

田代連山(七時雨山系)・・・yassyお勧めの山域を縦走!!

今日も薄曇りながら薫風流れる絶好の登山日和。そんな中私yassyがおススメする田代連山を東京の常連様Mさんをお迎えしてご案内しました!!少し霞がかかって昨日の早池峰ほどの遠望は効かないものの、岩手山、七時雨山、そして八幡平のスリーショットが見られ、そして思いもかけなかったヤマツツジの大群落に出会え、ベニバナイチヤクソウやキンポウゲなどの花々、眼下に広がる大カルデラをじっくり観察できて素晴らしい山行となりました🌼さすが晴れの人☀Mさんありがとうございました^^

■記録

10時過ぎ緩々出発。まずは1Kmほどのロードから

山に入ると最初に目につくのがタニウツギ。関東方面にはあまり咲かないらしい

これはノリウツギ?いや葉っぱが違う。調べていただいたらカンボク(肝木)だそうだ。初めて見る気がする。また一つ覚えたかな^^

ギンランを撮るMさん

三曲山手前からツツジロードに!!いま最盛期なんだね

最初のピーク三曲山

ここら辺からなんとベニバナイチヤクソウが見られるようになった。へーそうなんだ👀これは予想外

2座目の三方沢山

これは・・・最初分からなかったけどミヤマハンショウヅルと判明。閉じてるから気が付かなかったね~

そして主峰の田代山です!!おめでとうございます笑

ここからはツツジ越しに七時雨山が綺麗に見えてた

八幡平もすっかりと。今日は雲がかかっていない様子

丁度12時になったのでこのキンポウゲの中でランチをすることに。気持ちいい~!!

30分程ゆっくりして最後はあの最高峰駒木立へ!!

ここはベニバナイチヤクソウが咲く山だったんだね~

駒木立到着!!お疲れ様でした😄

岩手山、七時雨山、八幡平のスリーショットです。雄大!!

下りはオダマキや

朴ノ木などの花を観賞しながらゆっくりと下山

車に帰ってコーヒーで乾杯しました^^ギターも弾いたよ♪

■タイム&GPSログ

■勝手に難易度指数 10points

■感想、反省等
・Mさんは明日安比高原~八幡平への縦走に挑みます^^
・今日はその足慣らしということで指名頂きました(わーい)
・私は明日別のグループの案内を八幡平で行う予定です
・今日も天候に恵まれて良かった。ここは晴れ過ぎても暑いので丁度いい感じ
・山頂を渡る風が気持ちよく、ランチが美味しかったです。おにぎりですが笑
・このコースはもっと売った方がいいよとアドバイスを頂き感謝です
・思いもかけないツツジの群落で再発見!!
・そしてここはベニバナイチヤクソウが咲く山だと認識したのです
・また一つ勉強になった縦走でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事