NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

4月28日(月)のつぶやき その1

2014-04-29 03:23:59 | TwtLog

ジョブズ氏が実践していた散歩術 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「脳のメカニズムから言うと、編集という思考はもっとも創造的なプロセス」「何か膨大な量のデータを分析するだけでは、編集力というものは養われないのです」


アルファルファモザイク: ジェネリック家電が低価格のワケ 「安かろう、悪かろう」B級品とは一線画す dlvr.it/5W5MTr

大江昇さんがリツイート | RT

夜中とか早朝とか仕事してたら時間感覚が戻らない…ので昼寝がイイのかw


数字のπをヴィジュアル化するとこんなにも美しい : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2014/04/post_1…


「ロング・グッドバイ」(レイモンド・チャンドラー作)のドラマ化…まあカッコいいかもw 映像が映画だなあ。 www9.nhk.or.jp/dramatopics-bl… & www9.nhk.or.jp/dodra/goodbye/


@sunamajiri 能動性と受動性は同一物の異なる面かと思うけどムズカ…。シューネーデルバッハって哲学のガイド本みたいw。関係ないがフンボルト大学の冷戦時の総長はエイズが合成されたウィルスだと主張していて日本のウイルス学者が援用されていたよーな本をどこかで読んだことがある…。


@sunamajiri 現象学的歴史学とか吉本隆明が一度だけ言っていて(フーコー対談直後?)その行方を延々と追い…。ここ数日でwようやく現象学と歴史学が並立するんだろなという感想。ただし排他的認識なので同一論理で記述できるのかどーか不明。たぶん吉本が知っていて自覚しなかった?問w


@TKDOMO 都立松沢病院を辞めた医者の本で、こういう暴れる人のことが書いてあったがハンパない。サイレース5、6人分を静注しても暴れてる人がいると某精神分析医も書いてたが、それはシステムとしてはもうはや人間ではないレベルだよねという話がリアルにコワかった…。


お好きですねー。最後の「 <純粋>概念は、常に能動的~」の段落がわかりやすいといやわかりやすい(^-^)/ @TKDOMO <純粋視覚>について y-bat.txt-nifty.com/doyo/2007/01/p… … 「デッドエンドから超越論的認識へという、科学を装った認識の宗教化を回避する」

大江昇さんがリツイート | RT

ところで、この純粋な能動性は本当にアポステオリなのか?というテアイテトス以来の知識モデルの話、ハイデガーを分析哲学に無理なく融合するシューネーデルバッハ、わかりやすくて笑えるのだが、例の労働と遊び、こういう出方をしてた。bit.ly/1hGqITD @TKDOMO

大江昇さんがリツイート | RT

東京、北京、南京…字面見たら同一文化圏でしょw


神秘が少しずつ解明されるにつれて、その驚きと恐れとは、一そう深まっていくようにも思う。月に降り立った男が、最も敬虔な宗教者となったとしても、決してふしぎではない。

大江昇さんがリツイート | RT

Reading:島根県の人口 推計で70万人を割り込む NHKニュース nhk.jp/N4D65uLe 「島根県では毎年、およそ5000人のペースで人口が減っていて、国の推計では2040年には、さらに18万人減少して、およそ52万人になる」…ラクダと砂の女の印象が


ニュース - 動物 - 解明、海中で鳴く“アヒル”の正体 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) nationalgeographic.co.jp/news/news_arti… 「バイオ・ダック(bio-duck)は…その音源がミンククジラであることが明らかになった」


@sunamajiri 知覚だけなら実験心理学で済むから…w Mポンティみたいに何か提起してくれると面白いんだけどね…。マッハ本が高価で買えない。


残業代ゼロではなく、残業税の検討を #BLOGOS blogos.com/outline/85359/ 「「ホワイトカラー・エグゼンプション」と呼ばれた残業代をゼロにする考え方が、安倍政権…また帰ってきた。今度は労使間の合意さえあれば、一般社員でも残業代をゼロにできるという… 」


若い女性の貧困 #BLOGOS blogos.com/outline/85388/ 「低所得の希望者全員が入居できる数の公営住宅を確保するには、現在の何十倍もの数が必要となるので、復興需要やオリンピック需要と並ぶ、大きな建築需要が生まれそうです」…ゼネコンオヤジを焚きつければイイのかw


空き家対策、政府や自治体が知恵絞る 全国に757万戸、「特別措置法案」提出も:J-CASTニュース j-cast.com/2014/04/272027… 行政へ登録すれば住まわせてくれるとか、どーにかすりゃいいのにw 就労と引き換えに居住OKとか…w


訳者の加藤篤子さんが、それを敷衍してまとめようとしていたが。あまりかんがみられた形跡がないのだが。(^-^)/ glim-re.glim.gakushuin.ac.jp/bitstream/1095… @TKDOMO

大江昇さんがリツイート | RT

@kurojinn 「逆」が多いですね…どこかで限界を超えそうな…


@sunamajiri おお、これはたいそうもったいない感じが? 本にも収録されてないとか?


小保方さん効果?理研をルーツとする「ふえるわかめちゃん」は絶好調 news.kyokasho.biz/archives/24691 そーかマーケの一環だったかっ!w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿