NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

4月16日(土)のつぶやき その1

2016-04-17 04:05:12 | TwtLog

「思想の科学」の編集部から革命について書くようにたのまれた時、私は、五行でもいいから書きたいと思った。敗戦後に革命についてあれほど書いた執筆者、その執筆者を支持した総合雑誌が、敗戦後十八年たった今日、ほとんど革命について語らなくなったことを、不健全だと思うからだ。「革命について」

大江昇さんがリツイート | 3 RT

28年前の 1988年4月16日 映画『火垂るの墓』が公開
28 years ago "Grave of the Fireflies" was released in Japan

4歳と14歳で、生きようと思った。 pic.twitter.com/oZQoSDSs56

大江昇さんがリツイート | 810 RT

法の支配と国家は矛盾しているの。物理力=暴力を独占する国家を形而上学的な憲法で拘束できるのであれば、より小さい物理力しか持たない個人を法で拘束することも可能であるはずなの。法の支配が機能している国家は現実には存在しないの。現実とフィクションは区別してほしいの。

大江昇さんがリツイート | 2 RT

先日の地震よりもマグニチュードが大きい場合って、余震とはいわないよね。収束するといいけど / “熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/Qfy5JV

大江昇さんがリツイート | 12 RT

日本にも「日本」だけの位置情報でみんなが目指してしまう一点があるってこと?
「あなたの家が日本代表です。」

10年間「デジタル濡れ衣」被害が続く一家。不明IPアドレスの位置情報DBと偶然一致した悲劇 japanese.engadget.com/2016/04/13/10-…

大江昇さんがリツイート | 49 RT

つまり合理性や客観性ではなく、ある種の超越的「正しさ」を信奉する小林よしのりは誰より「保守」的であるのかもしれません。宮台真司『権力の予期理論』、福田和也『乃木希典』と共に「公」の問題を考えます。

「サブカル自意識野郎でしかない僕たちが公に繋がるための3冊」

大江昇さんがリツイート | 4 RT

こないだのエスノ研での思わぬ収穫は、〈日本哲学〉(京都学派の哲学)の話をしたら、少なかぬ人たちが興味を持ってくれたことで、非常に力づけられた。〈日本哲学〉というジャンルがあることに、皆驚いていた。意識的な〈伝道〉(?啓発)の必要性と可能性、その手立ても着想できた。

大江昇さんがリツイート | 2 RT

新生ルミネは“日本最高立地”の新宿で何を目指すのか? ~新宿駅新南口・NEWoMan(ニュウマン)開業の狙い diamond.jp/articles/-/897… 「私鉄各社の乗降客数を合わせると、新宿は1日の乗降客数約360万人という世界でもナンバーワンの乗降客数を持つ駅となります」


即戦力シニアに企業が熱視線 年収1000万円超も nikkei.com/article/DGXMZO…

大江昇さんがリツイート | 3 RT

熊本地震:知事「現場分かってない」…「屋内避難」に反発 smar.ws/ZBkuK #スマートニュース 安倍政権もトンチンカンだね。これで、緊急非常事態条項なんて作られて強制的に政府がなんでもかんでも決めたら、現場はますます混乱するに決まってる。

大江昇さんがリツイート | 110 RT

熊本地震募金が始まったら、台湾pttですぐ燃え「速く熊本震災に義援金を送りましょう」と呼びかけた。pttで「日台友好!くまモン頑張ってね!熊本加油!日本加油!」反応が盛んになり、本当に日本のことは自分の国のことのように応援してるよ! pic.twitter.com/Mx7hIeS30d

大江昇さんがリツイート | 1172 RT

防衛省は16日午前4時55分、陸上自衛隊西部方面総監をトップに、陸海空の3自衛隊を統合して災害救援にあたる統合任務部隊を立ち上げた。/自衛隊、派遣部隊を大幅に増強へ 陸海空を統合:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4J…

大江昇さんがリツイート | 44 RT

#Kindle #5: 歯医者に行かずに歯槽膿漏、歯痛、知覚過敏、歯肉炎、虫歯を治す方法: 歯医者に行かないで虫歯を治す方法を公開 (静心出版): 歯医者に行かずに歯槽膿漏、歯痛、知覚過... amzn.to/23LRd4A #ヒット商品

大江昇さんがリツイート | 1 RT

カナダ議会にて尊厳死に協力することを合法化する法案が提出され可決の見通しですが「自殺ツアー」を防ぐべく外国人は対象外とのこと。尊厳死志願者の要件は18歳以上、志願から15日間の再考期間を設ける usatoday.com/story/news/wor…

大江昇さんがリツイート | 110 RT

北大と京大 眼の動きの前後の網膜像を統合し滑らかな視界を維持する脳の仕組みを解明 hokudai.ac.jp/news/20160225_… Sci Rep

大江昇さんがリツイート | 5 RT

ドイツで整備工として働く男性が実はアフリカの部族の王だった bit.ly/1VgWQGY pic.twitter.com/eC3gGW9U9N

大江昇さんがリツイート | 269 RT

アメリカに原爆投下の罪を問うことは誰もしないのだろうか? 政府レベルでちゃんとケリをつけないと、これからの日米関係は?かも。もちろんアメリカは謝罪しないし、日本はそれを許すべきだ、それが日本からの<贈与>だよという加藤典洋氏の論に納得…。


米に謝罪や補償は求めない。米が核兵器を放棄してくれる事が犠牲者に対する最高の償いになると、思うから。 twitter.com/tkdomo/status/…

大江昇さんがリツイート | 2 RT

熊本県地震関連のWebサービスまとめ #地震 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2016/04/kumamo… 「熊本県地震関連のWebサービスをまとめました。安否確認や連絡手段にお役立てください。」


飛行機の中でも肩・首・背中を痛めずリラックスしてスヤスヤ眠れる携帯枕「WOOLLIP」 bit.ly/1W30CCc pic.twitter.com/QCAp9V5w5w

大江昇さんがリツイート | 373 RT

ドイツで整備工として働く男性が実はアフリカの部族の王だった gigazine.net/news/20160411-… 「整備工が、実は200万人を超えるガーナ・トーゴの民を統治するアフリカの部族の王…ブードゥー教を信仰している人も多い…Bansahさんの家にも小さなブードゥー教の神棚」


ハリウッド実写映画版「攻殻機動隊」で草薙素子はどのような感じになるのかがついに明らかに gigazine.net/news/20160415-… 「ハリウッド実写映画版の「攻殻機動隊(Ghost in the Shell)」は草薙素子役をスカーレット・ヨハンソンが演じることが決まっている」

1 件 リツイートされました

「性格」というものは、その人個人が備えているのではなく、その人とほかの何か(あるいは誰か)との間で起こる事象こそが帯びているものなのである。「精神の生態学」

大江昇さんがリツイート | 3 RT

天才と呼ばれる人たちを調べてみると、ピアノでも将棋でも、それに費やしている時間が最低でも1万時間はあるんです。1日3時間として10年間。5歳から何かをやったとして15歳までそれを続けて、それである種のプロフェッショナルになる。つまり環境が運命を決めているんです。

大江昇さんがリツイート | 4 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿