NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

6月6日(土)のつぶやき その1

2015-06-07 03:58:25 | TwtLog

今日会った乳幼児が目の前の色々なものを追視しては「にゃんにゃ」と言ってたんだけど、この人には生きとし生けるもの皆にゃんにゃなんだなと思ってジーンとした

大江昇さんがリツイート | 6 RT

『日本の難点』…作為の契機の不在とは? y-bat.txt-nifty.com/doyo/2010/11/p… 「欧米家族の範囲内しかも欧米理論の枠組でしかない『ミル・プラトー』よりも吉沢明歩の『ポリネシアン・セックス』の方が…快楽と抑制が…まともな人格を育んでいくリアルワールドを知ることができる…」


<対象a>は剰余価値から―『生き延びるためのラカン』 y-bat.txt-nifty.com/doyo/2009/04/p… 「サブカル論議や精神分析、心理学フェチなら当然知っているレベルの用語だけで解説。難解な専門用語が排除されているわけで、そこに<父の排除>を察する読者からは反発もあるけど…」

1 件 リツイートされました

ミスチルの新曲が「就活生殺し」と話題に 心をえぐられるファン続出「我々は道化でしかないんだよな」 #BLOGOS blogos.com/outline/115077/ …ミスチルそのものにイロイロあったんだろしw エスを謳う桜井さんゆえ…


…言語にあらわれる心的な障害は、どんな多種多様な現象形態をとるとしても、本質的には<概念>構成へ向かう心的志向性の障害と、規範としての言語についての心的な障害とにわけることができるものである。…『心的現象論序説』角川文庫初版 P154 y-bat.txt-nifty.com/doyo/2013/06/p…


@TKDOMO もちろん障害ではなくても言語表出に現れるすべての基本がコレ。心的現象論序説が「言語にとって美とはなにか」よりラジカルで簡明なのは、言語の統御を心理と表象に峻別したから。言語に病理が表象するのと、言語の病理と心理の病理は異なるということ。前者だけというのがラカン?


太宰治は太平洋戦争の前後を比べてもまったく変化が無い…のはどーしてか?というと戦争なんかよりもっと大切なことが彼にはあったからでしょー、としか言いようがないかも。この太宰のスゴさを指摘したのが吉本隆明と田中和生さんの二人だけらしい? ヒッキーやオタクに通じる大切なものがありそーw

4 件 リツイートされました

小川町にある、雑誌が発売日の前日に買えるお店の帰りに喫茶店へ寄ったら、新聞を読むみたいにゲラ刷りを広げてるオジさんがいました。ソファの上に胡座をかいていて、テーブル3つくらいにゲラを広げ、せっかちそうな職人風に校正を裁いてます。どっかで見た人だなあとチラ見したら、吉本さんでしたw


標高96メートルでも、けっこう高い感じの山に登りましたw

1 件 リツイートされました

ふもとは、海抜50メートルくらい。モノレールよりちょっと高い程度の山か…w


歯医者は、知り合い同士で別々の歯医者に行き、情報交換しあって、ある時いいところへ移るのがイイという結論に、本日、達したw しかし、カネかけりゃ、確かにいい治療するという事実もあり、ボンビーなわれわれの情報交換などボンビーゆえだという指摘に沈黙もした。以上。


熟議など、いらぬ! by「一般意志2.0」


日本人は、改革の情熱よりも、復興の情熱に適してゐるところがある。

大江昇さんがリツイート | 15 RT

ケータイ忘れて出かけたら、こんなに楽なもんだな、と…。連絡とらない方がたいがい順調なワケでw


安藤裕子 / パラレル youtube.com/watch?v=Ky2Pl6… ねえやんイッテマスw


Gunosy特別企画!プロインタビュアー/プロ書評家・吉田豪に聞く「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」の見どころ(後編) gunosy.com/articles/a6P7C 「取材相手に驚かれる程の情報収集力と、切り込みの鋭さ」…ではなくてw相手が自然に無防備になれるのが神!


大きなぬいぐるみの背中に乗ったミナミコアリクイの赤ちゃんがかわいい! とんでもなくかわいい! gunosy.com/articles/apN66 …アリクイってナマケモノの仲間だと知って増すのは親近感w


安藤裕子 / 忘れものの森 youtube.com/watch?v=OW0hsk… アニメ『ギルガメッシュ』リメイク希望します…


元ヤクザは足を洗った後、どんな生活をしているのか? gunosy.com/articles/alMg5 …ラーメン屋になったやつが3名いるけどw


子どもたちのスピードについていけない。

大江昇さんがリツイート | 1 RT

恐慌現象は資本主義社会に内在する根本的矛盾の、資本主義に特有なる現実的解決の形式にほかならない。しかしその矛盾を根本的に解決するものではない。

大江昇さんがリツイート | 2 RT

トマ・ピケティの新・資本論 amzn.to/13ClJUe サルトルが創刊した左翼系日刊紙リベラシオンにピケティが2004年から2011年まで毎月連載して出版した「ヨーロッパは救えるか?」をベースに、2012年以降、今年6月までの最新コラムを加えて再編集した時論集

大江昇さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿