手錶紀行

愛機(時計)についてのお気楽ブログです。

スピマスオートマ

2018-06-30 11:48:43 | 腕時計
本日は、我が相棒ではなく、友人の時計、スピードマスター·オートマチックです。




最近中古専門店で購入したばかりだそうで、これは現行品にはないタイプですね。


ゴールドを使っていますが、派手さはなく、むしろ落ち着き感があります。




いい味出していますね。





このタイプのオートマチック版は、プロフェッショナルよりも小ぶりです。女性の腕に巻いても違和感ないでしょう。




本日もご覧いただき、感謝、多謝、深謝

夏はオールドシーマス300

2018-06-23 17:49:16 | 腕時計
前回に引き続き、今回の相棒も1960年代製造オメガシーマスター300、通称オールドシーマス300が務めています。


間もなく夏本番を迎え、当相棒の出番が益々増えそうです。




すでに製造から50年は経過していますが、現在もメーカーにてオーバーホール対応しているので、ジャブジャブ水洗いできます。同年代製造の他社潜水時計では、そうはいきませんね。


オメガ社に感謝です。


潜水も可能な、真の実用アンティーク時計。








オメガ黄金期を支えた自社キャリバー500台シリーズは、耐久性と高精度を兼ね備え、時計職人からの評価が高いです。


21.2年前、世界の腕時計博出店中の東京の某アンティーク専門時計店社長から「日付操作さえ間違わなければ、絶対壊れない優秀な機械です」との一言で購入を決めました。


言われたとおり、これまで機械トラブルは一度もありません。








文字盤のインデックスは、潜水時計でありがちな円形ではなく、太い棒状で視認性が高いです。






本日もご覧いただき、感謝、多謝、深謝。



驚きの高騰、オールドシーマス300

2018-06-15 12:36:17 | 腕時計
本日の相棒は、1960年代製オメガシーマスター300、通称オールドシーマス300が務めています。





昨日、本屋でアンティーク時計特集の雑誌に目を通していると、驚いたことに、オールドシーマス300の現在の相場価格が100万円〜140万円と記されていました。


わたくし、21. 2年前に15万円で購入したので、今の異常な高騰ぶりに唖然としています。


同年代に製造販売されていたロレックスサブマリーナ5512及び5513は、すでに正規店では修理に応じてもらえません。


しかし、オールドシーマス300は、正規店でしっかり対応してもらえます。オメガ社は、自社で造った古い時計にも責任を持って修理する姿勢があります。


この時計は、製造からすでに50年経過していますが、上述の理由により今でも潜水可能です。


この点はR社も見習ってほしいものです。名機1560、1570は、すでに受け付けてもらえません。現行品され売れればいいというビジネスライクな姿勢でしょうか・・・





ドーム型風防に萌え〜


さて、我相棒オールドシーマス300は、そんな騒ついた高騰ぶりとは関係なく、いつもと同じように、わたくしに寄り添ってくれています。



本日もご覧いただきた、感謝、多謝、深謝。


午後のひととき

2018-06-07 12:55:52 | 腕時計
午後のひととき、本日の相棒もセイコー5スポーツが務めています。




力強い針とインデックスのカット処理は、セイコーが得意としているところで、さすがの造りです。視認性がいいです。






元々の金属ブレスから重さを軽減するため、セイコー純正のダイバーズ用ラバーベルトに交換しました。これが大正解で、取り回しが楽になりました。


いよいよ、夏本番。これからこの時計の出番が増えそうです。




本日もご覧いただき、感謝、多謝、深謝


セイコー5スポーツを腕に巻く

2018-06-03 21:55:24 | 腕時計

本日の相棒はセイコー5スポーツが務めました。





で、5スポーツを連れて仲間と共に郊外へ山菜採りに行ってきました。









険しい山道です。1人では怖くて来れません。








ピンボケで、すみません。






野イチゴを発見。もちろん食べました。甘く、ぷにゅぷにゅ食感。うまし!








本日の成果は、フキでした。当分の間、我が家の食卓にはフキ料理が並ぶことになるでしょう。





本日もご覧いただき、感謝、多謝、深謝。