イタリアの旅 ②前半

2005-09-02 01:26:41 | ■イタリア■

 無事にイタリアに着いた。翼の近くに座ってた私は飛行機の翼が揺れるたび目をつぶった。

帰りは絶対通路側と決めた。 イタリアの入国はかなり簡単。なんにも質問もされずホッとしたぁ。

 そして、なっかなかでてこない荷物を待つ間トイレへ。がっしかしそこで問題は起きた。。。 トイレの(5つ)あるうち全てに、見事にう○コがついてる。ついているというか、塗り付けられてるじゃんっっ

 しかも、便座と蓋に。ヨーロッパのトイレの文化は遅れているとは聞いていたけどここまですごいの?ありえない。マナーの悪さにアンビリーバボーだよ。いや、マンマミーアだよ。

  トイレをがまんしつつ彼と合流 そしてローマ観光へ フィウチミーノ空港からテルミニ駅へ。スペイン広場 バチカン市国 トレビをまわった。ほとんどが歩いていける距離。

 彫刻とか建造物がやっぱりびっくりするぐらい大きいしすごい。今度行くときはもっと勉強していこう。すごいとしか言えない自分が恥ずかしい。

 全然詳しくない私たちはあっという間に観光というよりも写真撮影に夢中 とりあえず来たぞという証拠写真を撮った。

 一度だけ地下鉄に乗った。電車の窓はスプレーで塗られて外が見えない。。治安は悪い。と思ぅ。子供を抱いてホームでお金を求めてる人もいた。ちょっと痛々しいよ。

  初bar(バール)あちらでいう立ち飲みの喫茶店みたいなところでエスプレッソを頼んだ。やっぱイタリアで飲むエスプレッソは美味しかったぁ。

 トレビの泉では日本人のカメラを狙って「撮ってあげる」って言ってるおやじがいた。気をつけよぅ。私たちは日本人の観光客を探しその人に撮ってもらった。

 3時ごろテルミニ駅から彼の住んでる町spelloへ向かった。電車は1時間に1本あればいいところ。時刻表のチェックはかかせない。つづく


最新の画像もっと見る