おぐーんママブラスFUJI

おぐママの楽団紹介やステージ報告などを行っています。お問い合わせはこちら!→ogmamabrass@gmail.com

♪おぐフェス2022 ♪

2022-11-20 19:00:00 | ステージ報告

🗻おぐフェス2022🗻

ついについに迎えました❗❗

4年ぶり、9回目のおぐフェスです✨✨

兎にも角にも無事に開催できたことに大感謝💐

あいにくの雨でお足元の悪い中、そして、各地で色々な催しがある中、おぐフェスに足を運んでいただき誠にありがとうございました✨✨

⭐日時⭐

2022年11月20日(日) 開場13:30 開演14:00

⭐場所⭐

富士川ふれあいホール

⭐指揮⭐

当団音楽監督 杉山和也

⭐参加人数⭐ (ファミリー含む)

Fl&Pic→4名 Cl→4名 Sax→4名+1名

Tp→1名+2名 Hr→4名 Tb→4名+1名

Euph→1名+1名 Tuba→1名 Perc→5名+1名

🎷奏者→34名

🎤MCキッズ→2名

🕺合唱ダンスキッズ→5名

🦸裏方お手伝い→10名

🎵合計47名🎵

⭐タイムスケジュール⭐

09:00 集合、ロビー準備

10:00 ゲネプロ

12:20 集合写真撮影、お昼休憩

13:30 開場

14:00 開演

【第一部】

♪ドレミの歌

♪楽器紹介のための聖者の行進

♪ドラえもん

♪ビリーブ《合唱》

♪コパカバーナ

【第二部】

♪ぼよよん行進曲

♪ボディパーカッション

We Will Rock You

ドレミの歌

♪名探偵コナン メインテーマ

♪となりのトトロメドレー

(アンコール)

♪Joy to the Brass Rock

15:20 終演、お見送り

15:40 会場片付け

16:10 ミーティング

17:00 解散

☘️ ☘️ ☘️ ☘️ 🍀 ☘️ ☘️ 

一週間前ぐらいから日曜日のお天気をチェックしてたのですが、どうにも芳しくない予報が💦💦

せめて曇りになってほしい🙏と祈った甲斐があって、朝はかろうじて雨は振らずの曇り空☁️☁️☁️

毎度恒例の朝一FUJIYAMA写真はこんな感じでした😅


ま、こんな日もあります❗お天気に負けずにテンション上げて準備に取り掛かります💪

前日の夜にほとんどの準備をしていたはずなのに、なぜか時間は押し気味💦

ロビーのセッティングや照明の確認、演出の動きの確認などなど各地でメンバーがバタバタと動いております。


↑お手製パネルでお出迎え✨

そして、あっという間にゲネプロのお時間です。全員が揃って演奏するのは、なんとこれが初めて😂💦

人数増々のおかげか、吹いてて本当に気持ち良くて本番への期待も高まります✨✨✨

無事にゲネプロも終え、パワー充電お弁当タイム🍱

いつもなら大き〜〜〜いブルーシートの上でみんなでワイワイお弁当を食べますが、コロナのため個別でいただきました。自然とパートメンバーで集まって食べるのは昔と変わらず🍱


↑昔のワイワイ😁

足早に昼食を終え、開場準備に取り掛かります。

今回は大きいパネルのおんぷるんもお客様をお出迎えです💐


おんぷるんはメンバーの手作り✨ゼロの状態からどんどん形が出来てきて、おんぷるんへの愛は膨らむばかり🥰

プログラムもおんぷるん満載です🎶



↑すごろくなプログラム😁

これから色んなイベントにも登場するので、皆様おんぷるんのことかわいがってくださいね〜🎶

開場時にはあいにくの☔でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました☺️

さぁ、いよいよ第一部の開演です🍀

袖で本ベルを聴くと、いよいよだ❗って気持ちが引き締まります❗

♪ドレミの

オープニングに相応しい華やかな1曲で、この16年でいったい何回演奏したかわからないぐらいの定番曲です😆きっとこれからも引き継き演奏していきます✨✨




♪楽器紹介のための聖者の行進

昔から大好きな聖者の行進🍀いつかやりたいと思ってましたが、それぞれの楽器の良さが際立ったこの1曲は吹き応えも聴き応えもあったと思います🎷メンバーお手製の楽器紹介パネルで、気になる楽器の名前も覚えていただけたなら嬉しい限りです💐





♪ドラえもん

3曲目は、みんな大好きドラえもんです🔦星野源作曲のこの曲は、幼稚園訪問演奏でも大人気の1曲🎶個人的にドドドドドがいつも重くなりがちでしたが、本番は軽やかに吹けました✌️

♪ビリーブ《合唱》

おぐフェスでの合唱も板についてきたおぐママです💐たくさんの合唱曲から選んだビリーブ🍀メンバーみんなが色々な想いを乗せて演奏、合唱しました。かわいいおぐキッズも一緒に歌ってくれました。みんなの想いが届いてると信じてます🍀🍀🍀

↑おんぷるんもステージデビューしたよ💐

♪コパカバーナ

第一部最後の曲はラテンのリズムで有名なコパカバーナ🎺🥁

一番有名なあのフレーズが🎶コパカッバーナ🎶なんだとうん十年思い込んでたのですが、これを機に原曲聴いたら、🎶コォパカバァーナァー🎶だったことにビックリ😆「なんのこと??」と?がいっぱいの方、ぜひ原曲聴いてみてください😂

ラテンなパーカッションももちろん、後ろから聴こえてくるトロンボーンとトランペットもかっこいい一曲でした✨✨





あっという間に第一部が終わり、しばしの休憩です。そして、第二部の開演です🎶

♪ぼよよん行進曲

第二部のオープニングにピッタリと思って選曲したぼよよん行進曲🎶実は選曲時演奏のみにしようとしていました。まだコロナ禍真っ只中で演出もいつもより控えめにと思っていたので。なのに、いつの間にか一人二人また一人とぼよよんし始め(笑)「あ…、やっぱりじっとはしてられないですよね😆」ということで、チームぼよよんが結成されました👏👏👏

こんな跳べるの?!と吹いててビックリするほどのぼよよんで、ほんとにあっぱれでした💯チームぼよよんに拍手👏👏👏


そして、ここで第二部司会のMCキッズの登場です✨✨✨


↑どうやったらこんないい子育つのですかい?

SちゃんUちゃんの活躍ぶりは、メンバー以上❓❗準備段階からこどもとは思えない働きっぷり、MCだけでなく演出手伝いに合唱にダンスに小芝居まで、本当にたくさん頑張ってくれました🍀MCもしっかりしすぎててビックリ😲小さい頃から知ってるキッズがどんどん成長していて感慨深く感じる今日この頃です😌

♪ボディパーカッション

いつもは音楽劇に取り組んでいたおぐフェスですが、今回は新しくボディパーカッションにチャレンジしてみました❗パーカス隊を中心に一から試行錯誤。一緒に練習してみましたが、中々高難度でお客様ついてこれる?と心配しましたが、一生懸命叩いてくださいました👏👏👏視覚的に今までのおぐフェスで一番盛り上がってました✨😆✨これは定例化する価値があるかも❓❗今回出来なかった方は、ぜひ次回リベンジしてみてくださいね😂

We Will Rock You

まずはこの曲でボディパを練習!メンバーの家族と指揮者の杉山先生のデュオです🎺かっこ良い🎺


ドレミの歌

オープニングで演奏した♪ドレミの歌♪でボディパにチャレンジ!!最後はどんどん速くなって、メンバーもお客様もついていくのに必死💦いい運動になりました😂


♪名探偵コナン メインテーマ

コナンと言えばサックス🎷サックスと言えばAちゃん❗ということで、今回も炸裂しましたAちゃんSolo💐私同じパートですが、Aちゃんの音色と指使いには毎度毎度痺れさせていただいてます🎷次回はどの曲吹いてもらおうかと虎視眈々と🎷目立つ曲を捜索しております(笑)今後も乞うご期待❓❗


♪となりのトトロメドレー

そして、おぐフェス大トリは♪となりのトトロメドレー♪を演奏しました。思い起こせば結成当初初めて演奏したメドレー曲はこの曲でした。(たぶん💦記憶曖昧💦)すごーく久々に演奏しましたが、やっぱりトトロイイですね🎶世代を超えて愛されてる名曲だなぁとしみじみ感じちゃいました。きっと10年後とかに演奏しても喜んでもらえると思います!


あーーっという間に最後の曲が終わってしまいました😭やり忘れた曲でもあった?!って思うほど本当にあっという間で、終わりたくないー!!まだ吹きたいーー!!と思っていたら、どこからともなく鈴の音がシャンシャンシャンシャンと…。

はい、得意の小芝居が始まりまして、アンコールに突入です👏👏👏お客様にもアンコール拍手いただけて嬉しい限り🙏

どこからともなく現れたトナカイさんからメンバーへ、サンタ帽子のプレゼント🎁そして、トナカイさんからお客様へクリスマスソングのプレゼントをしようと思ったら、サンタさんが出てきてお仕事を取り返しました😂

♪Joy to the Brass Rock

もろびとこぞりてのロックバージョン、華やかで元気な1曲で少し早めのクリスマス気分を味わっていただけたかなと思います🎄🎁

いつも「ありがとう」と感謝の気持ちをお客様にお伝えしています💐クリスマスだったらやっぱりプレゼントだよね✨と大きな「ありがとう」のプレゼント🎁をみんなで作りました🎄お客様にちゃんと届いてると嬉しいです💐




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

長〜〜〜くなりましたが、更に長くなります🙏

🍀おぐフェス2022🍀

思い返せば2020年2月、不可解なウィルスに世間がざわめき始めた頃、まだ少し他人事に感じながら依頼イベントで演奏していたおぐママ。

その日がコロナ禍前最後の本番になるとは露知らずでした。

そこから緊急事態宣言でこどもたちが通う学校も休校、自分たちの職場も休業となったり、感染の危機に晒されながら働く仲間もいたり、これは只事ではない、これからどうなるの?と不安な日々を過ごしていました。

もちろん吹奏楽なんて出来るわけもなく、長い間どうしようもない時間を過ごしました。コロナが少し落ち着いて集まれるようになっても吹くことはできず、メンバーの提案でボディーパーカッションに挑戦したり、でもまた活動休止になったり。

ようやく、活動の目処が立っておぐフェスやろう!!となったのが2021年の11月。

先行きはわからないし、また活動休止になるかもしれないけど、本格的に始動しました。

しかしながら、一度主婦の生活から吹奏楽が無くなってしまうと、中々その時間を再び確保するのも難しく、練習に来れるメンバーも少ないまま時間はどんどん過ぎていきました。

こんな状況で本番迎えられるのかと不安な時期もありましたが、やっぱりみんな吹くこと辞められなかったみたいです。本番が近づくにつれ参加人数も増えてきて、気が付くとみんな同じ目標に向かっていました。

今回は、メンバーのこどもたちや旦那さんも参戦!心強い助っ人さん達にも支えられ、本当に厚みのあるステージを作ることができました。

コロナがまた増えてきた時期ではありましたが、感染症対策など工夫しながらなんとか無事に開催できたこと、本当に嬉しく思います。

たくさんのお客様にも楽しんでいただけて、やっぱりおぐフェス辞められない!!としみじみ感じております。

裏方仕事のお手伝いにかけつけてくれた元メンバーや家族にも大感謝!!雨の中ありがとうございました!

指揮者としてだけでなくHr,Trp奏者としても、日々の活動を支えてくださっている杉山先生、これからもよろしくお願い致します!!

ファミリー奏者だけでなく、司会やダンス、合唱などあらゆるところで大活躍なおぐキッズ、これからもおぐママと共に成長しよう!!

そして、おぐママのみんな!!やっぱりおぐフェスって気持ちイイね!楽しいね!!みんなそれぞれ大変なこともあるけど、こうやって楽器が演奏できて、学生の頃みたいに熱中できることがあるって、本当に貴重なことなんだって今回改めて感じました。本番の1回1回、練習の1回1回でさえ、無事に迎えられることがこんなに大切な瞬間なんやって、ほんとに心の底から感じてます。

今回は不参加のメンバーもいたけど、おぐママメンバー全員で、一緒にステージに立てる日を信じて、これからまたおぐフェス2023を作っていこうと思います。

いつまでも、待ってるからね。


最後になりましたが、4年ぶりの本番でもお世話になりました富士川ふれあいホールの皆様、いつも通りの安心出来るご対応本当にありがとうございました。

またおぐフェス2023でもお世話になりますので、今後ともよろしくお願い致します。



そして、最後の最後!!イベント係のみんな〜!1年間ほんっとに楽しかった!!おんぷるんに命吹き込んだね!頼りになるみんながいたから、こんな統括ですがなんとかやってこれました!!

おぐフェス2023でも引き続き頼りにしてます!!よろしく〜!!



ではでは、皆々様おぐフェス2023でまたお逢いしましょう。

本当にありがとうございました。


🍀イベント係 井出🍀


↑おぐフェス2日後のFUJIYAMA🗻2023はコレで❗











最新の画像もっと見る

コメントを投稿