John

2014-07-16 | others
ジョン・レノンが生きてたら良かったのに・・
それで軽井沢の避暑地で静養していたら今どんな広告を東京にうったかな?
まだドンパチやっている訳じゃないから中東のことを案じているかもしれないかな?
集団的自衛権っていらないって個人的には思うんだよね・・。、
戦争なんて無い世の中を望んでいるのが前提にありきだけど、仕事がら思うにただでさえ少子高齢化で介護や障害を支えていく社会が必要になるのに国の防衛策に人をつぎ込むのはどうかと思う。人口論とかって冷淡なものさしな感じがして前から嫌いだけど戦争などなくともやがて杖をついて歩く老人が国に溢れる。その時に戦争で足を負傷した若者が支えるのかな?他国にいて誰も支える人などいないかもしれないよね?そこで既にこの国策は破綻しているんじゃないかい?
戦後の高度経済成長があまりにも上向きなものだったにしても歴史的にみて文明は栄枯盛衰は避けては通れない。成長を繋ぐために制御不能とお墨付きを得た発電機でもう一泡吹かそうとか、大口の武器商人と杯を交わすとかはどうかな?
経済成長よりも今は平和だった半世紀を尊ぶことに重きを置いた方が賢明な気がする。
やはり平和を尊重する日本国憲法は素晴らしいので誇りに思う。
しかもそもそも著作権は米国にあるのだから、そこを上手く逆手に取ってガキ大将の米国君と上手い交渉は出来ないもんかな?致命的な被爆パンチを二発も喰らったんだからさ。
その上に米国君に一筆書かされたのが憲法だろ?(かなり乱暴な言種だけどね)
避けられない栄枯盛衰を緩やかにしていく為に強かに暮らすことが個人的には賢明な気がする。
薄利多売なものづくりをエンジニアに課した十数年以前のものとか再生したりしながらさ。
どっちにしろものに溢れているんだし何とかなるのに・・
そんな暮らしに成熟した民主主義国の価値があり魅惑が漂う気がしてならない。
現政権を支える経済ブレーンを調べてみると錚々たるメンバーが束なってるのには幻滅したな。
到底敵わない力の束が向かう指針がそっちかとただただ悲しくなるばかりです。
本日、原子力規制委員会が再稼動を認めた。向かうべき方向が如実に定まりつつある。

空しくもベトナム戦争終結に向けジョンが放った広告をポストカードに記し部屋の壁にピンで挿してみた。小島に棲む民はジョンの願いに謙虚に祈ることにした。
 かつてビートルズではキリストを超えたと発言し物議を醸したり、米国を相手にベットインの平和運動を展開した破天荒なジョンくらいしかこんな流れは止められないかもしれないかな・・
もうしばらくは政治のことなんか書かない・・
釣りのブログだし空しいだけだな・・

いつ聴いてもとてもやさしい声なんだよね・・ジョン・・
John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。