夏休みの宿題

2014-07-20 | fishing or fish
終業式が終わったが来週より2週間夏期講習前期がある息子、だが、是非、島の祭りに地元の友達といきたいということで今週末一時帰省している。
友達とは遊んでも親父とは遊んでくれないかな?と思っていたら、家族でスーパーへ買い物に出掛けた際に生鮮売り場の小ぶりのアオリイカのパックを手にしていた息子。二日目の夏祭りが終わったあとサメ狙いで夜釣りしたいとのことで親父の出番があった。
遡ること3年前の夏休みにサメの骨の剥製をつくることは息子とやり残したことだ。
夏祭りには参加せずに部屋の掃除や洗濯に励み、合間に釣りリールの糸を巻き変えたりと道具を仕込みながら息子の帰りを待った。そうして、約束どおり息子と愛犬と夜釣りへ出掛けた。



打ち込みの竿はでかい釣り針にでかいイカをつけ2本打ち込んでおいた。
ただ待っているのは退屈なので小物用のバスロッドで遊ぶとタマンが釣れた。
久々に息子と遊べて愛犬が笑っているようにみえる。

いつしか日が昇り納竿・・
今回も課題はクリアー出来なかったけど、心地よかったな・・。
明日の朝一の飛行機で沖縄本島へ戻るので夕飯前の夕暮れ時に皆で海水浴へ行き締めような。
そん時、親父は釣り竿もってくけどな(笑)




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。