winter.fishing@white.sky

2014-01-13 | fishing or fish


空に雲が鬱積し、時に小雨混じりの冷たい突風が吹き荒れる。
海は例えるならクリームソーダに浮いたアイスが溶けはじめの少しだけ白濁した色。
本日6連勤後の2連休終盤。
初日は幾度も寝入ってしまいダラダラと過ごし、夜は職場の職員新年会で酒をのんだ。
そうして昼に目覚めての今だ・・。
天気は最悪だが、仕事とは別の疲労感で今夜くらいは眠ってしまいたい。
港の防波堤の先端ギリギリにバックで停車し、トランクのドアを開けっ放しにし雨避けの屋根とし、挑むことを思いつき実行した。
ライトタックルを選択し、ボトムジグヘッドにバニラ色のシュリンプ型のワームを釣り針に刺し通す。
屋根に当てないようにサイドスローで撃ち、リフト&ホールやスローリトリーブしたりと操ってみる。
10投目くらいだっただろうか?ガツンと魚の当たりが・・
竿を撓らせ、針掛かりを食い込ませると後は慎重に寄せる。
堤防間際で強く抵抗するも、やがて疲れ果てたのか銀色の丸い魚体がプッカリと浮いた。
今年一発目はガーラだ・・ロウニンアジかな・・
ライトタックルでなら上々なサイズだ。


防波堤の反対側にて上下雨合羽をつけた餌釣り師の方に写真を撮っていただく。
その後、指先が寒さで悴むまで挑むが魚からの音沙汰無し・・
夕方には一旦暖をとる意味も込め車で別場所へ移動した。
大物狙いのタックルで日が沈むまで挑むもダツのツーバイトのみ・・
フッキングには至らなかった。
とりあえず一尾でも今年初の魚。
釣れて良かった。











post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。