さくらのにゃんこ

SakuravaFamília

あけび料理

2010-10-10 01:33:37 | 母上レポ

*****「いっちの里親募集はコチラ」*****

あけびをたくさんいただいた♪


さっそく調理
中のタネは、あけび酒に d(-_☆)

いつもは、肉味噌を詰めて味噌煮するけど、
たくさんあるから、イタリアン風に挑戦してみようヽ(^。^)ノ


材料(2人分)
あけび大3コ、にんにく1片、赤唐辛子
オリーブオイル 適量、クレイジーハーブソルト適宜
(塩、胡椒でもOKよん)

(1)
あけびは種を取り除き、3ミリほどにスライスし
10分ほど水にさらしアクをぬく。
にんにくはみじん切り。赤唐辛子は好みのサイズにする

(2)
フライパンでオリーブオイルとみじん切りしたにんにく、赤唐辛子を炒める
(ペペロンチーノの要領です)

(3)
にんにくがうっすら焦げてきたら、あけび投入。
クレイジーハーブソルトで好みの塩加減をつけ、
あけびが柔らかくなるまで炒めて完成。

仕上げに、オリーブオイルを薄煙が出るまで熱したものをかけると風味増。
彩りがイマイチだったので、パンダ豆を散らしてみました。






すんごく適当に作ったからアレだけど…
あえて言うなら「あけびペペロンチーノ」かな

まんまぢゃんヾ( ̄_ ̄)

………………………………… 参加ランキングサイトです …………………………………
応援クリックお願いいたしまする~ m(_ _)m
 
日記@BlogRanking
旬の山菜でイタリアン? 美味しかったよ~♪
もしかしたら…、果物かも


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃ♪)
2010-10-10 04:02:30
アケビ、食べたことないです。
見たことはあるんですけど(^^;
というか、ブログを始めて知り合った方が、やはり食べていたのですが、それまで食べられると走りませんでした(苦笑)

ハルくん、興味津々なお顔がたまらんです(^^)
耳が後ろ向くと、ちょっとデコッぱちっぽくてそれがかわいくて~(^^)
私も・・・ (しずか)
2010-10-10 09:10:29
アケビ!初めて見ました。山菜なんですか。
ジャガイモのメークインに似てますね。
ぺぺロンチーノ♪
お酒のお供にも合いそうですね。

ハルくん、鼻の穴までチャーミングですね。
お薬が効いて、お鼻も効くようになったかな?
Unknown (maik)
2010-10-10 13:32:57
アケビ懐かしい~~~!!
子供のころ山に遊びに行った時
母があれ食べれるんやで!!って事で
父、必死に何かを投げて取った記憶があります
味のほどは。。。忘れちゃったけど
楽しい思い出です!
Unknown (モカ)
2010-10-10 23:30:16
うわっ、衝撃!
あけびの皮って食べられるんですね。
山で採って(^^)、中の種だけ食べて皮は捨てちゃってました。
もったいないことした~。
あけびの皮も甘みがあるのかな?

いっちゃん、元気にイタズラしてますね^^
風邪ひきのハルくんも食欲があるみたいで良かった!
Unknown (にゃんまま)
2010-10-11 00:04:21
私もいい年してますが(笑)、あけびは食べたことがありませ~ん。
て言うか、見たことが無いと思います。
実家の近くに山があるので、子供の頃に見ていると思うのですが、記憶にないですね~。
俄然、探究心に目覚めてきました。探してみよう!
もしも見つけたら、イタリアン風、参考にさせていただきます。

ハルちゃんの風邪具合はいかかですか?
ふんふんやってる所を見ると、良くなってるのかな!?
あけびは木の実? (母上)
2010-10-12 00:03:19
みゃ♪さま
たぶん…。たぶんなんですけどね、山形県民が食しはじめたのだと(笑)うちのエリザベス生粋の山形県民。
中のタネの部分がとても甘くて、そこを食べるって言う人は多いのですが、外側も美味しいんですよ~。
「でこっぱち」(笑)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン ♪わかる気がします~。
ナポレオンフィッシュとか!? 出過ぎか?(爆)



しずかさま
山菜と思ってたけど、果物屋さんで売られてることもあるんですよね~。う~ん…木の実かなぁ(悩)
酒の肴。もちろんでございます~、母上作は肴系 d(-_☆) デザート&スウィーツは苦手ですからね~。おほほほ。
ハル氏の鼻風邪はほぼ開通したようです。ご心配おかけしました~。m(_ _)m



maikさま
あけびの種の部分は、とっても甘くて美味しいんですって♪ 母上はもっぱら外皮を調理しておかず&肴にしますけど( ̄▽ ̄;)ゞ
お店で売られてるのは、紫色の綺麗なあけびですよね~。コレは山育ちなので野性味あふれた色味です(笑)
大魔神さんとの楽しい思い出、イイですね~。あけび狩り(?)にお出かけになってはいかがです?



モカさま
そうなんですよ。食べられるんですよ。
たぶんなんですが…山形県民発祥かも(笑)
皮に甘味はないですね~。でもきっと何かとてつもない栄養素が含まれているに違いない!!(←知らないけど。笑)
風邪引きさんたちは、みんな食欲も元気もあるんですよね~、鼻タレ小僧化。お薬が効いたらしくてほぼ全快してます。ご心配おかけしました~。m(_ _)m



にゃんままさま
あけびは山のものらしいですよ、山形特産なのかな?タネは綿状のフワフワのものに包まれてて、それが甘くて美味しい。で、外皮は調理で食べて、ツルはカゴを編んだり細工物に使われます。
今の時季だと百貨店とか果物屋さんの店頭に、美しい紫色のあけびが並んでるかもしれませんよ。
はい。ありがとうございます。鼻は開通して嗅ぎまくりです(笑)

コメントを投稿