人生が180度変わった時間管理術+

起業ママの時間術&日常をつづるブログです!

起業ママの悩み 〜その2〜

2024-01-30 08:52:00 | 日記
おはようございます☀

GODIVAとミスドのコラボ商品
めっちゃ美味しくて幸せでした〜😂❤️

さて、
今日は前回のつづきのお話です。
ちなみに、
前回のお話は朝の時間の活用法

☑️起業ママの朝の時間の使い方を
 可視化することによって
 隙間時間が確保できること
☑️子供がいるときに家事は終わらせる

って話でした。

今回は子供を送り出した後のお話です。

起業ママさんに
「お子さんを送り出したら何をしていますか?」
とお聞きしたら
「何かしら掃除とか片付けとかしちゃってます、、、」

そう!!
在宅だと、家にいるから
めちゃくちゃ目につくんですよね

隅にたまったホコリ
散らかった机
汚れたシンク
ぐちゃぐちゃにしまってある子供服

これを朝の子供のいるときに
全て終わらせることができたら
最高なんですが、、、

そうもいきませんよね、、

だって気になっちゃったんだもん。

そんな時は、
「1日だけめっちゃ掃除する、作業はしないって決めてください!」
って言ったら
「え?作業はどうするんですか?」

そりゃそんな返答するに決まってます

ただ、私が思うに
「作業のパフォーマンスをあげるには、気になることを減らさないといけないんですよね」

またママさんの目からウロコ👀w

「絶対作業しなきゃいけないと思ってました、気になることを先に終わらせてしまうんですね!」

と納得されていました。

私自身も
気になることは気になる!
気になりすぎて、
作業が進まない
はかどらない
ミスをする

めっちゃ負のスパイラルに
ぐるぐると陥ってました🌀

だから、朝の子供のいる時間に
家事を終わらせて
スッキリしてから
1人時間に作業をするんです。

ただ、それをするには
平日1日、もしくは
土日の出掛けない日に
☑️家事動線を簡略化する
☑️物を減らして、あれこれ考える時間を減らす
例えばですが、、、
①子供のおもちゃの断捨離
②子供の服の整理&断捨離
③自分の服の整理&断捨離
④日用品の断捨離   などなど、、、
(断捨離は旦那が大好きなので
「お願いします❤️」とおだてて
 やってもらってます😂)

作業のコストパフォーマンスを上げるには何が必要なのか?
私の手順は
☑️やりたい事を書きだす
☑️自分の頭をスッキリさせる
☑️行動に移す

そして
☑️有意義な1人時間を過ごす❤️

それが一番です!

なので、
気になるところはとことん片付ける!
気になるところはとことん綺麗にする!!

話はそれからですね😊❤️


今回は時間管理というか
私の時間に対する考え方に
なっちゃいましたが、、、

これで終わります😊
次回は
気になる事がすべて終わって
1人時間の時間管理の仕方を
書けたらいいな〜なんて
思ってます😊❤️

最後までありがとうございます😊❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿