人生が180度変わった時間管理術+

起業ママの時間術&日常をつづるブログです!

起業ママの悩み 〜その1〜

2024-01-28 17:31:00 | 日記
今日は
起業ママさんが
めっちゃ悩んでたって話をします。


先日、起業して半年の
クリエイター仲間と一緒に
みっちり作業してたんですが、、、

部屋に入ってくるや、いなや、、



「おはようございます!
今日質問したいことを箇条書きしてきたんです!!
お願いします!!」
と、、、

「お、、おう、、!」

席に座り
開業届のこと
青色申告のこと
経費のこと
めっちゃ便利なアプリがあること

ぶっちゃけ税理士さんの案件なんだけど、、、
知っている限りの知識を伝えました👍

んで、問題解決してから
次の相談が
彼女にとって1番の悩みだったんです、、、

「どうやって時間とってますか?」

彼女は2児の母
小学生と保育園児のママさんです

しかも会社員で副業でクリエイターをされています。

そりゃ、めっちゃ大変だよ!!!
家事&育児&本業&副業!?
やばいでしょ!!

そんな彼女が
「最近、在宅になったので
作業進められる!と思っていたんですが、

実際、家で作業してると
なんか全然進まなくて、、、」

と、言いました。

私はクリエイター業が本業なので
環境も違えば、生活リズムも違う。

その人に合った時間の使い方があるんですよ、、、

今の私がスムーズに納品できるのも

この3年間で時間の使い方の本を読んだり
師匠から時間に対してのマインドを聞いて考え直したり
時間の使い方を試行錯誤して
今の私があります。

本当にいいのかな?と思う私

めちゃめちゃ熱い眼差しの彼女


「う、うん。
生活リズムが違うから、
的外れな答えになるかもしれないけど、、

今の生活のスケジュール教えてほしいです。」

彼女は
「5:30に起きて、夫のお弁当をつくって、、、」
と言うので

「いや、紙に書いていきましょか^_^」

と手元のノートに書いてもらって

現在、在宅の彼女は

5:30-6:00 夫のお弁当作り
6:45 子供達起こす(上の子の準備)
7:25 上の子送り出す(下の子の準備)
8:00 下の子送り出す
8:15 帰宅後に洗濯始める、家事

「ちょっと待って!!
6:00-6:45は??」

「え?わからないんですが、
たぶん家事してます」

え?たぶん?
もったいない!!
45分も作業できる!!
45分もあれば、絵コンテ3枚描ける!!

子供を送り出してから
洗濯する!?
え??

旦那さんのお弁当作りする前に
洗濯機回せば、
子供がいる時間に干せるから

子供達を送り出した後は
1人時間を確保できるよ!!

と話したら
目からウロコ👀だったみたいで、、笑

「子供がいたら子供に集中しちゃってました、、、」

って言われて、


「うん、お子さんに集中することはとってもいいこと!
なんですが、時間って24時間だから
無限じゃないんですよね、、、
だから、私はいかに1人の時間に作業を進められるか、それには、子供がいる間に家事するしかないって思って、家事するって決めてます!

と言いました。

その後、
私は子供がいる間に
掃除機(リビング、廊下)洗濯干し、お風呂掃除はすべて終わらせて
子供の準備は自分でやってもらうようにしていること
(年少組の息子も自分でお着替えでしたらめちゃ褒めちぎるようにして、自分でやるようにさせたし、保育園の先生にもできるようにお願いしました🤣笑)

全部伝えました。


「そんな努力をされていたんですね、、、」
と言った後に
「私もやってみます!」
と、言っていました。

それから在宅時間に
効率的に作業を進める方法を
お伝えしたのですが、
長くなるので、、、

今日はここまでにします。

初めて日記っぽくない内容ですが😂

起業したてのママさんが悩みやすい時間の使い方。

また更新していきまーす❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿