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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-27 22:19:57 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどKD7し、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-27 01:01:52 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどKD7し、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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韓国政府 企業と共同でEVバッテリー開発本格化

2015-02-25 21:10:31 | 日記
 【ソウル聯合ニュース】韓国政府は国内の大?中小企業と共に、次世代の成長動力として注目される電気自動車(EV)のバッテリー開発に本格的に取り組む。

 EV用高性能リチウムイオンバッテリーを開発し、EVの最大の弱点とされる高コスト問題を解決し、走行距離を大幅に伸ばしたい考えだ。

 産業通商資源部と自動車業界によると、政府は3月をめどにEV用先端リチウムイオンバッテリー量産化に向け、中長期総合計画をまとめ研究開発(R&D)に入る。

 1段階として、2020年までに1回の充電で最大300キロを走行できる2000万~3000万ウォン台(190万~286万円)のEV量産を目標にしている。

 EV普及の鍵はバッテリーにある。EV価格の60%は、バッテリーのコストや耐久性で決まる。

 月間2000台の販売を記録しEV大衆化の可能性を開いた米EVベンチャーのテスラ?モーターズは、一般的に使用される円筒形の2次電池を3000個以上使用した新たな形態のバッテリーを用いたが、その分価格が高いことが難点とされる。

 政府はまず、テスラのバッテリーをモデルに、生産コストの削減、持続性?充電能力の最大化、安全性強化の三つを柱にR&Dを進める計画だ。

 1段階事業が順調にいけば、2段階として走行距離を500キロまで伸ばすバッテリーの開発に乗り出す。

 この政府計画は、これまで関連企業がそれぞれ個別に推進してきたEV用バッテリーの技術開発を国家的な課題とし、先進国に追いつく態勢が整ったという点で意味が大きい。 

 現代自動車グループ系列の韓国自動車産業研究所によると、世界のEV市場規模は、今年の35万台から2020年には266万台へと7倍近く拡大すると予想される。

 政府は現在、EV?エネルギー貯蔵システム(ESS)、モバイルなどに活用される2次電池の国産化比率を、現在の20%水準から75%まで引き上げることを目指している。そのため、計1300億ウォンの予算を投入し、「グリーン産業先導型2次電池技術開発事業」(2011~18年)を推進中だ。

(ひと)柳亭市馬さん 落語協会の新会長に就いた

2015-02-24 05:50:11 | 日記

 歴代最年少の52歳。初の戦後生まれで、関東地方以外の育ち。異例ずくめの存在が、真打ちと二つ目だけで250人いる落語協会を束ねる新会長となった。


 山間部の大分県豊後大野市で生まれ育った。物心ついた頃、五代目古今亭今輔をテレビで見て、「おじいさんがしゃべってんのに、おばあさんに見えた」のがきっかけで…


Google のトップページに皆既月食が出現

2015-02-22 21:22:34 | 日記
記念日や大きなイベントがあると Google のトップページに表示される「ホリデーロゴ」に、6月16日明け方に関東地方から西日本にかけて発生した皆既月食をモチーフにしたロゴが登場した。

Google のトップページに表示される「ホリデーロゴ」


このロゴは下部にスライダーがついており、ページ表示時にはスライダーが自動で動き月の変化がアニメーションで楽しめるほか、手動で動かすと満月から皆既月食が起きる様子を再現できるようになっている。

Google では最近このようなアニメーションロゴが多数登場しており、6月9日にエレキギターの生みの親レス?ポールの生誕96周年記念として公開された、マウスで弾くと音が出るギター風のロゴ「Les Paul-s 96th Birthday」はユーザーの反響が高く永久保存版として公開されている。

6月9日に公開され永久保存が決まった「Les Paul-s 96th Birthday」