oejeiihngk

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

会社でのネットの閲覧は監視されてる?

2015-12-17 10:29:22 | 日記





つい最近も2ちゃんねる個人情報流出事件が話題になりましたが、個人情報やネットの閲覧履歴などは、思わぬところで他人に知られている可能性があるもの。特に共用のパソコンや会社のパソコンでは、その可能性が高まります。教えて!gooに、そんな会社でのネット閲覧について質問がされています。

「会社では、ネット閲覧を総務などがチェックしている?」

■監視体制はあるようです

質問者のlocaltombiさんは、「会社のパソコンでインターネットに接続した場合、『どのパソコンで』『どんな内容のウェブサイトに』『どのくらいの時間接続したか』ということを、総務などがチェックする体制になっていますか?」と問いかけています。

回答を見てみると、チェックされている会社と、されていない会社が半々程度。監視体制のないところは、小さめの会社が多いようです。

「していません。子会社なので、従業員も20人足らずで、パソコンを使っているのは社長、事務、私だけです。社長もそんな事は知らないでしょう」(AloneInTheShadeさん)レブロン13モンスターハートビーツbr />

「みんなが遊んでいても成り立つ会社なので(どんな会社?)、まぁ、恵まれた会社なんでしょうね。みんな自由にパソコンで遊んでます」(tantantanuki104さん)

なお、常時監視はされていなくても、監視体制自体は整っている…という会社も多くありました。

「定期的にチェックしているかどうかは知りませんが、勿論管理されています。誤ってゴミ箱に大切なデータを捨ててしまった時、システム室に慌てて泣きつき、簡単に取り出してもらった事があります。その時の画面を見て、素人ながらぞっとしました。同僚は呑気に私用閲覧しているので、その事実を伝えようと思う時もありますが放っています」(bbbhhh5432さん)

「普段からいちいち調べたりはしないでしょうが、後から調べる必要が発生した場合には、遡って記録を調べることが可能です。たとえば、業績が悪化して、どうしても人員削減の必要が発生した場合、やめさせる理由を探したい場合などには重宝するでしょう」(TXV12003さん)

中には閲覧禁止のサイトを設けている会社も。

「グルメ情報、ネットショッピング、ネットオークション、ブログ、ツイッターなどは、ブロックされてアクセスできなくなりました。以前に、仕事をさぼって一日中mixiをやってた人がクビになりました。私もこのサイトの閲覧?投稿は、スマホからしています」(haiji1996さん)

個人のスマホを使えば、さすがにバレませんからね。上手に息抜きしたいところです。

最後に監視している立場の人の回答を。

「私が監視していますw。自分のところは監視されないように対象から外しています。だからこんなことができます。監視はできますが、ログは基本的に見ていません。だいたい遊んでいる人はわかっています。社長や重役が遊んでいますからね…」(5S6さん)

社長がネットで遊んでいたら誰も文句は言えないですね。しかし、本人はバレていないと思っている私的なネット利用も実はバレバレ…ということも多そうなので、注意したいところです!

古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro) →記事一覧





コメントを投稿