不安神経症克服への道

確定申告終了まであと少し

今日はいつもより遅い2時近くに眠ったのに、何故か3時過ぎに目が覚めてしまった。前日比較的長く眠れたのはたまたまで、抗うつ剤の効果ではなかったのかもしれない。再びうとうとと眠って5時にまた目が覚め、それからまた眠って起きたのが8時半であった。

しかし相変わらず何もしたくない。したいことが思い付かない。発症前はいろいろやりたいことがあったはずなのに。何かしなければと思うのだが体と頭が重く、手や足がだるく疲れてふわふわしている。ただいつもより手足の竦みや心臓近くの不快感が少ないように思えた。これは抗うつ剤の効果だろうか。結局ずっと寝ている訳にもいかず、出かけて散歩やスーパーでの買い物で時間を潰した。だが確定申告の締め切りが近付いている。流石にこのままではいけないと思い、夕方からはe-Taxで途中まで作成していた確定申告のうち医療費控除の部分の入力を何とか終えることが出来た。マイナポータルから取得出来る医療の記録は、通院にかかった交通費や保険外の整体・鍼灸などが含まれていない。それで通院リストを元に交通費や鍼灸・整体にかかった料金を計算して資料を作成した。更におかしなことに、何回か通院したはずのあるクリニックの記録が全く含まれていなかった。それも領収書から通院記録を作成しなければならなかった。何故だろう?電子化されたとは言え、まだまだシステムが使いにくい。ただ始まったばかりであるので、これからユーザーのフィードバックを得て改良されていくのだろう。確定申告はやっと9割くらい終えることができた。義務でやるべきことに対してはある程度体が動くようである。「やることリスト」では明日健康保険の支払い分を入力することで申告を終えることになっている。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事