goo blog サービス終了のお知らせ 

ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

クマが乗ってます

2009-10-11 23:19:06 | その他の車の話

某所での草ジムカーナ第3戦

今日は、見学のみです。いや~当日仕事の予定でしたが(^^;汗 暇になりました(^_^)ので、会場の某所へ出かけて見ました。
先ず目に付いたのが、このミニバン(ノア)(⌒-⌒)(⌒-⌒)(⌒-⌒)
 クマが乗ってます(^^;
シートはブリッド(フルバケットシート)、サベルトの4点シートベルト付きで、助手席には今回クマがナビゲーターで同乗走行(^^) いいな~(楽しそう)

コースはこんな感じでした
なかなか面白そうなコースですね、前半はコーナーが続き、後半から最後はパイロンターン連続のテクニカルな設定です。
ちなみに、他に出ている車を盗撮してきました。一部紹介すると、

そして、

更に、

こんな感じでした。
そして
 帰り道です(車内から)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年10月18日 20:58]
こんばんは。
最近はKeiワークスでMTのドライブを楽しんでいるEP82-SW20です。
ジムカーナー復活したいです(笑)

やっくんのおじさん [2009年10月20日 23:04]
 EP82-SW20さん、こんばんは。
ジムカーナ、復活も宜しいかと思います。
ここの草ジムカーナだと、軽自動車とオートマ車が同じクラスで、車種は軽かオートマなら何でもOkと言うルールですが、それはこの草ジムカーナだけかも知れません。
ちなみに軽自動車クラスと言うのも、ローカル・ルールで在る事も(^^;あります。最近の軽自動車はMTが少ないので、面白いかも知れませんよ(^o^)

いやー気になりますじゃ スペックC その2

2009-08-17 23:28:17 | その他の車の話

その2として多少の解説(能書き)とか、思った事を書いてます。=(o- -)

まず、このスペックCの17インチタイヤ仕様に問題発見。
エアコンが装備されてないのですが、実は「装備表」の一番下の四角に囲まれた注釈で、”17インチタイヤ仕様はエアコン取り付け不可です”Ψ(・O・)Ψ

うーん(^^;ですね。普通の用途にも使おうと考えると、17インチタイヤ仕様は選べない気がします。一方、18インチタイヤ仕様は期間・台数限定なので、これまた、うーん(^^;;、あまり現実的に買える気がしない、おじさんです。


それはさておき、ココが良いと言う点は

〇ターボの軸受け部にボールベアリングを採用
当然ですけど、ターボを付け替えたりするのは、普通の人には出来ませんので、最初からレスポンスの良いタービンが付いてないと駄目だと思います(⌒ー⌒)

インタークーラーウォータースプレイを採用
自分でも付けようと思うくらい、費用の割りに効果的だと思います。

リヤデファレンシャルギヤに機械式LSDを採用
最初から着いてないと駄目なんですが、着いてる車は少ない装備です(⌒ー⌒)もし後から付けるとなると、部品代が12~13万くらいはするし、工賃も必要だし、後付はクレームが効かないし、大体なんで壊れてないのにギアなんか換える必要があるんじゃと、相談すれば必ず反対されるでしょう的な部品です。

パワーステアリングのオイル吐出量を増やし・・・
体力の無い”おじさん”的に、パワステが効かない車は駄目です。パワステは必須で、しかも良く効くパワステの方がナイスです( ̄ー ̄)
何故か?って、左手でサイドブレーキを引きながら、右手1本でハンドルを回すのが、凄く大変なんですよ、物凄く、(;>o<)大変ですから。

〇アルミ製のフロントフード、小型バッテリーを採用
フロントフードはFRPが軽いのですが、ぺらぺらなのが多く、しかも塗装とかすると結構高価になるので、初めから軽く、塗装も綺麗なアルミ製が一番良いに決まってます。そう言うもんなんです。
また、バッテリーを小型にして軽くするのは、皆良くやる方法ですが、バッテリーは安くない部品なので、「まだ使えるのに、何故交換するのか?」と、なかなか説明が難しい部品でもあると思います(・・; )

燃料ポンプの構造変更により、高負荷旋回時などで安定した燃料供給
これは買った後にやるのは大変です。最初から付いてるのが素晴らしい。無いのと有るのでは、すんごい違いなんですよ、それは( ̄□ ̄;)ガーン初めから付いてるじゃーって、くらいの違いです。

判らないですよね(^^; 実は本当の所、私も良く判りませんσ(^_^;ええ

いやー気になりますじゃ スペックC

2009-08-15 23:36:33 | その他の車の話

7月末に販売開始されたスバル インプレッサWRX sti specCですが、ちょと気になります。

このspecC、モータースポーツベース車両なモデル追加なんですね、客観的には。
しかし、追加装備や廃止した装備の取捨選択が的確で、良く出来ていると思いました。

と言う事で、ちょと気になります。

そして、実際にモータースポーツをしてない、まぁ時々サンデー・ジムカーナとかサンデー・ダートラに出る程度の私的に、丁度良い装備が入ってて、しかもメーカーで販売しているからデーラーに出入り出来る(w)便利な車だと思いました。私みたいな、ちょっとはモータースポーツに興味があるけど、バリバリ出場行きます程の熱が入らない(^^;と言う方に、凄く御勧めだと思います。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年9月5日 22:53]
こんばんは。
それは難しい選択肢になりそうですね(笑)
一番無難なところはAWDと車体形状からして「シビックの後釜」となりそうですが、台所事情を考えるとセブンとMRのどちらかも併せて手放さなくてはならないかもしれませんね。(^^;)
やっくんのおじさん [2009年9月6日 19:33]
 こんばんは、どもです。 このスペックC、どっかの記事にも書いて有りましたが、WRX Stiを買うなら迷わず的な気がします( ̄m ̄*)が、他人には勧めるものの、自分で買うだけの資金力が在りませんm(_ _)m
 現実、セブンもMR2も現金化すると微々たる数値にしか成りませんでしょうし、シビックは現金化無理ですし、それに車検がまだ1年以上あるので、勿体無いオバケが出そうです(^^;

すげーぜ ニュルブルクリンクコース紹介

2009-07-18 22:12:27 | その他の車の話

味づくりの旅2007-2009 から、ニュルブルクリンクコース紹介って動画を見ました。


全く凄いです、ニュルのコースも木下氏も。↓
 http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=202 ここの中にある動画で、
 http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=200
(ここのページから見ました:-)

最近、デジタルビデオが安価になったので、私も自分の車載動画を見て(私の場合は反省して)(^^;ますが、車載の映像は、どうも速度が遅く見えるような気がしてました・・・しかし、自分なりに真剣に運転してるつもりでも、実は自分の車の速度が低いだけでしたね。(と言う事に気が付きました。)

それで話を元に戻しますが、木下氏のコース解説、流石です。
見れば見るほど、凄いというか、
ある意味馬鹿過ぎ(絶対真似できませんな)とも思えました。

えー自分の車載映像を見てるので、木下氏のLFAが想像を絶する速度で動いているのも良く判りますわ(^^;;; うちのMR2も、こんくらい素晴らしい動きが出来ればと、少し思いましたが、

しかしMR2が速くなると、多分、自分で運転出来ませんから、今のままでも良いかなと、そんな感じで納得してます。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年7月25日 1:15]
こんばんは。
ゲーム「グランツーリスモ4」ではこのコースが走れます。
しかも実にリアルで、この車載映像と殆ど違いが分からない。
メルセデスベンツC-9で公道部分のコースのみ目標タイムのアタックができるのですが、6分切るのは至難の業。
最後の直線以外に5速全開で走る続ける直線(?)も5箇所はありますよ。
ライン一本外したらコースアウト・大クラッシュしてしまいます。
このコースを1976年までF-1が走っていたのです。
そのコースレコードは6分切っていたような・・・。
人間のなせる業とは思えない凄さですよ(^^;)
やっくんのおじさん [2009年7月25日 20:09]
 こんばんは、どもです。
最近ゲームをしなくなった為、グランツーリスモ4は持ってませんでしたが、ゲームでイメージトレーニングが出来る、良い時代だったのだと気付きました。ゲーム機(PS3)買っちゃおうかな・・・(^^; 最新はPS3用で「グランツーリスモ5」ですか。でもグランツーリスモ4ならPS2版で安価ですね(w
EP82-SW20 [2009年7月26日 0:44]
再度こんばんは。
私は5はまだ買っていないです。
プロローグ買うより本番が廉価バージョンになるまで待ちます(笑)
それはさておき、今PS2は安いです。
おまけにGT4も2000円切る価格だと思いますよ。
是非購入して「苦しんで」ください(笑)
何事も「立ち上がり優先」がポイントです。
名前クリックで公式ホームページです。
ムービーも色々見れますよw
やっくんのおじさん [2009年7月26日 22:14]
こんばんは、どもです。
やっぱりGT4安くなってますよね。で、それを買うか、なんかPSP版グランツーリスモが10月に出るらしいので、そっちを買うか悩んでます。

ホンダのインサイトを知り合いが買ったので、見てきました。

2009-03-30 23:55:57 | その他の車の話

ハイブリッドカーなので燃費重視ですかねー?と思ってたら、意外と走って面白い車だったのが印象的です。

この友人、(遠くに住んでいるので)たまにしか会わないのですが、インサイトを買ったと聞いたので、新車の自慢を聞いてきました。と言うかオヤジ2人で夜中のドライブでした(笑)。

まず友人のインサイトのエンジンは6000回転ぐらい回ると、やはりVTECらしい音がするので、
あ、音がホンダなんだと、しみじみ思いましたね。
私も、今のVTECの御爺さんに当たるシビックフェリオを乗ってるので、VTECの音は重要ですよ。

そして、意外とコーナーが良い車なのが驚きです。
弱弱アンダー気味に、ハンドルを切った方向へ、綺麗に車が回頭して行きます。(余りアンダーステアな気がしないので、弱弱と表現してみました)
後から、フィットより前後重量配分が良くなっていると、ホンダのホームページとかの情報で知りましたが、(まぁ能書きはともかく、)結構ワインディングが速い、とても1300ccで重さが1.2t も有るとは思えない車でした。

このインサイトで走りを良くしている重要な装備は、実はTCSだと友人が解説してまして、TCS+ABSでVSAのメーカーオプションです。これは必須のオプションですが、インサイトのお勧めグレードLSです。と言うか、今の所、LSを買うしかないです。

この「LSを買え!」と言う理由ですが、CVTの7速固定モード・パドルシフトがLSだから。別にパドルシフトの必要は無いのですが、オヤジなんでコーナーリング中にギアを固定してエンジンを回したいっ、と言う、ま、しょーも無い事が主な理由です(笑)

で、続きますが、
インサイトでコーナーリングする時は、パドルシフトでギアを落としてコーナーへ侵入、ハンドルを切ったらアクセルを踏み気味にコーナーを駆け抜けます。このときは、カナリの開度でアクセルを踏んで下さい(笑)。TCSが働いて、まるでLSD付きのFFの様に、ハンドルを切っている方向へ車が進みますから。
このインサイト、何故コンナニ曲るのが良いのか、機構的な事は良く判りません(友人も私も、車は乗るだけで、造ってませんから)が、コーナーリングを綺麗に行うには、結構エンジン回転数を上げて、吹かし気味にコーナーを抜けないと駄目見たいです。

いやはや、ハイブリッドとか言ってる車なのに、6000回転とか回してみたり、ギアを落としてアクセルを踏んでコーナーを曲れとか言ってると、”こんっ馬鹿者がー”と怒られそうですが、それでも燃費が良いので、夜中に走り回って帰ってもですね、ガソリンが思った程減ってないのが素晴らしい、新たな驚きでした。これだと燃料費ではオヤジの小遣いが減らない(夜中に徘徊しても、気付かれない?)のでは無いかと思います。
まぁ、夜に出て行く時に、何処に行くんだ?と見付からなければ、(友人談)
と言う前提ではありますが(笑)

ちなみに、私はシビックフェリオが在るので、当面買いませんけど。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年4月1日 21:21]
こんばんは。
インサイトは他のインプレッションでもかなりスポーツ仕立てみたいな内容が書いてありましたよ。
毎回コーナー攻めてしまわれてはハイブリッドの意味がありませんけど(笑)、時にはスポーツマインドをくすぐる走りができると嬉しいですよねw
私もパドルシフトまでは要りませんが、「走りたい時」にコーナーで勝手にギア比を変えられてしまう通常のCVTや、トルコンがスリップしたままで苛々させられるATを考えると、マニュアルモード付CVTが欲しいですよw
やっくんのおじさん [2009年4月4日 8:53]
おはようございます。
インサイトは、基準を「経済的な車」と考えると、結構スポーツ仕立てな感じでした(^^; 私もトルコンATのスリップが嫌いなので、マニュアルモード付きCVTの方が良いです。
理想を言うと、技術的にどうかは置いといて、個人的にはMT仕様(又はMTベースのAT)が欲しい感じです。