ボウリングなど参加のJR西社員90人が「重大」認識 (読売新聞) - goo ニュース
脱線後にゴルフ、宴会、旅行…JR西185人参加 (読売新聞) - goo ニュース
死傷者多数13人が認識 ボウリング大会43人参加 (産経新聞) - goo ニュース
JR西の新幹線や在来線、停止位置ミス相次ぐ (読売新聞) - goo ニュース
JR特急、発車遅れ GWダイヤ勘違いで車両増結ミス (朝日新聞) - goo ニュース
JR西、4日だけで3件のオーバーラン (読売新聞) - goo ニュース
上司が運転士に出勤促す 救助指示せず、情報も放置 (共同通信) - goo ニュース
「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース
「車掌の報告を会社側が無視」 脱線事故でJR総連幹部 (朝日新聞) - goo ニュース
JR福知山線の事故から1週間が過ぎました。
死者107人、負傷者460人。
事故が無ければ今頃それぞれのGWを楽しんでいたのでしょう・・・
JR西日本の最大の目的は「稼ぐ」だそうです。
事故の究明が進んでいます。
やはり一番の原因はJR西日本の体質だと思います。
記者会見での責任逃れとも言えるいい加減な発表。
物理的に無理とも言える過密ダイヤ。
今現在、新快速のほとんどが数分遅れで走っているとか・・・
乗務員に実施している過度の再教育「日勤」。
会社としては責任を認めたくないのでしょう・・・
運転手一人の責任、もしくは第三者のイタズラ(置石)で終わらせたかったのは見え見え。
しかしATSは旧型、乗務員への日勤に対する恐怖心。
記者会見でも最初は写真を出して饒舌だったJR、風向きが変わると発表も控えめに・・・
信楽高原鉄道事故では報道上では謝っていたJRも裁判では責任無しを訴えていました。
そして遺族に謝罪したのは上告断念した12年後・・・
1991年に起きた「信楽高原鉄道事故」
1999年 3月29日大阪地裁で遺族側勝訴判決
3月31日JR西日本は控訴
2002年 12月26日大阪高裁、JR西日本の控訴棄却
12月30日JR西日本、上告断念
2003年 3月15日JR西日本遺族に面会謝罪
今回はこの様な事にならないで責任を素直に認めることを希望します。
事故後電車は先頭に近い車両には乗らないようにしています。
人気blogランキング
新ATS配備まで再開せず 福知山線の不通区間 (共同通信) - goo ニュース
復旧、6月中旬以降 脱線でJR西日本が方針一転 (朝日新聞) - goo ニュース
脱線後にゴルフ、宴会、旅行…JR西185人参加 (読売新聞) - goo ニュース
死傷者多数13人が認識 ボウリング大会43人参加 (産経新聞) - goo ニュース
JR西の新幹線や在来線、停止位置ミス相次ぐ (読売新聞) - goo ニュース
JR特急、発車遅れ GWダイヤ勘違いで車両増結ミス (朝日新聞) - goo ニュース
JR西、4日だけで3件のオーバーラン (読売新聞) - goo ニュース
上司が運転士に出勤促す 救助指示せず、情報も放置 (共同通信) - goo ニュース
「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース
「車掌の報告を会社側が無視」 脱線事故でJR総連幹部 (朝日新聞) - goo ニュース
JR福知山線の事故から1週間が過ぎました。
死者107人、負傷者460人。
事故が無ければ今頃それぞれのGWを楽しんでいたのでしょう・・・
JR西日本の最大の目的は「稼ぐ」だそうです。
事故の究明が進んでいます。
やはり一番の原因はJR西日本の体質だと思います。
記者会見での責任逃れとも言えるいい加減な発表。
物理的に無理とも言える過密ダイヤ。
今現在、新快速のほとんどが数分遅れで走っているとか・・・
乗務員に実施している過度の再教育「日勤」。
会社としては責任を認めたくないのでしょう・・・
運転手一人の責任、もしくは第三者のイタズラ(置石)で終わらせたかったのは見え見え。
しかしATSは旧型、乗務員への日勤に対する恐怖心。
記者会見でも最初は写真を出して饒舌だったJR、風向きが変わると発表も控えめに・・・
信楽高原鉄道事故では報道上では謝っていたJRも裁判では責任無しを訴えていました。
そして遺族に謝罪したのは上告断念した12年後・・・
1991年に起きた「信楽高原鉄道事故」
1999年 3月29日大阪地裁で遺族側勝訴判決
3月31日JR西日本は控訴
2002年 12月26日大阪高裁、JR西日本の控訴棄却
12月30日JR西日本、上告断念
2003年 3月15日JR西日本遺族に面会謝罪
今回はこの様な事にならないで責任を素直に認めることを希望します。
事故後電車は先頭に近い車両には乗らないようにしています。


新ATS配備まで再開せず 福知山線の不通区間 (共同通信) - goo ニュース
復旧、6月中旬以降 脱線でJR西日本が方針一転 (朝日新聞) - goo ニュース
こんなに早く取り付けることができるのなら、どうして今までに取り付けなかったんしょうか?
JR利用者にとっては信じ難いことばかりですが、今、「JR西日本の体質」がどんどん明るみに出てきていますね。
最近のニュースを見ていると、運転士さんも「JR西日本の体質」の被害者ではないかと、思うようになってきました。
追伸:この文書は読んだら速やかに消去してください。もし万が一この文書が外部に漏れたら第三者による嫌がらせではないかとしてください。
JR経営者及び管理者からの緊急追加通達。???
関西の方々は日々命をかけて電車に乗っているんですね・・・
「高見隆二郎運転士個人の業務上過失致死事故」です
あのカーブに充分な減速をすることなく 時速100キロ超のスピードで突っ込むなどということは 誰が考えても想定外ではないでしょうか
想定外のことに対してJR西日本に責任を問うことができるでしょうか
死亡した高見隆二郎運転士を罪に問うことができないから JR西日本を罪人にしたてようとしていると感じます
私は このカーブを危険なものにし 106人の乗客の命を奪った原因をJRの運行管理に求めるのではなく「高見隆二郎運転士の時速100キロ超の無謀運転」に求めるべきだと考えます 高見運転士の故意または過失が原因です
想定外の事故の責任をJRに問うのは酷ではありませんか 新型ATSの導入も6月に予定していたわけで 決して安全をおろそかにしていたとは言えないはずです 私は検察が「今回の事故をJR西日本が予見できた」と立証することができるとは思いません
しかし、報道は劣悪だと思います。