悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

三菱自、ホンダ・日産連合に合流=国内大手、トヨタと2陣営に

2024-07-29 10:27:53 | 気になる事
ホンダと日産自動車が協議を進める電気自動車(EV)分野などの協業に、三菱自動車が加わる方向で調整していることが28日、分かった。実現すれば、国内大手はトヨタ自動車を中心とするグループと、ホンダ、日産、三菱自の2陣営に集約されることになる。

 EV化などで経営環境が急激に変化する中、各社が生き残りに向けて協力する動きが加速してきた。

 ホンダと日産は、EVのソフトウエアや中核部品を共通化する方向で検討。今夏にも具体的な協業内容を発表する見通しで、三菱自もこの枠組みに加わる方向だ。同社が強みを持つプラグインハイブリッド車(PHV)やピックアップトラックなどを通じて2社と連携する可能性もある。(時事通信)

ホンダが他の自動車メーカーと組むのは珍しいですね。
いつでも独自路線のホンダなのに。
EVでは苦戦なのでしょうか?
と言うか、日本に自動車メーカーはEVに関してはどこも苦戦ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまがえるのかくれんぼ | トップ | トヨタ販売台数516万台、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる事」カテゴリの最新記事