四代目 畳屋釣吉

創業120年の老舗畳店を営んでおります。

田原本北中学校へ 畳のお話しに行きました

2018-02-05 21:42:25 | お仕事

 

 

近鉄線 大和八木駅6番ホームにて

    

 

今年もやってます!!  包丁研ぎ!

1000本まであと627本

織田たたみ

10時前に郡山市で経営されてる美容師さんが来られました

お客様からお聞きしてと言う事で事前に連絡をくれてました


10時過ぎに橿原市より美容師さんが来られました

こちらの美容師さんは4代目が通っている美容師さんです

偶然に重なったのですが遠い知り合いの方で

色んなお話しで盛り上がりました


岡本ご夫婦へ

かわいい鉢を有難うございました


郡山市の美容師さんと記念にパチリ

松本くん!

今日はお越し頂いて有難うございました

また、宜しくお願いします

 

今日は午後から田原本北中学校へ

畳を伝える講師役として行きました

中学2年生 17人が参加してくれました

先ずは畳の歴史や、い草についてなど聞いてもらいました

続いてミニマイ畳を一緒に作りました

   

畳は針と糸で縫う作業をしますが

今回は簡易的にタッカーを使って行いました

   

慣れない作業が続きましたが

みんな頑張って作ってくれました

   

最後に記念にパチリ

みんなが大人になり家を建てる時は

畳のお部屋も作って下さいね

有難うございました


続いて新畳の製作です

紋縁を付ける作業です

   

13畳分を仕上げます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱の中身の正体は・・・ | トップ | 下見と紋縁付けのお仕事です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事