OCNSASABONのブログ

CAFEから移ってきました!
過去の日記の文字化けや、フォトフレンド(無料)終了による写真欠けにはご容赦ください!

城址めぐり第2回

2015年09月27日 22時43分00秒 | 旅行

今日も会社の先輩や元上司と城址巡りに行ってきました。

運転はすべて先輩1人が担当してくれるので、楽ちんな旅行です。

行き先は伊勢亀山城と伊賀上野城です。

最初に亀山城を目指したのですが、ここでハプニングが...

高速道路の亀山ICで降りようとしたのに、

パーキングエリアに入り込んだと勘違いしてしまい、

そのまま本線寄りを走っていたら本線上に戻ってしまい、目的地を通過してしまいました。

結局ひとつ先のICまで行って遠回することになりました。

それでもなんとか亀山城に着き、多聞櫓(たもんやぐら)などを見学することができました。

次に近くにある関の宿に行って昼食を取ることにしました。

関の宿は予想以上に街並みが揃っていて、見どころも多く、

観光客の混雑はそれほどでもないのでゆっくり散策して昼食をとることができました。

いくつかある喫茶店の中にはドッグカフェもありましたよ。

歩き疲れて駐車場横の観光案内所に戻ると、無料の足湯があったので、

そこでしっかり足の疲労回復をはかることができました。

ちなみに濡れた足をふくタオルは現地で購入できますが、あらかじめ持参すればタダで済みます。

そして最後に伊賀上野城に行きました。

過去に家族で忍者屋敷に行った際に寄ったので今回で2回目ですが、

天守閣の壁の上部に弓と矢がはめてあることなど、新たな発見がありました。

また天守閣から見る眺めと吹き抜ける風が涼しくてとても気持ちよかったです。

帰りは鈴鹿のF1レースがあることを忘れていたので、大渋滞を予想していましたが、

それほど渋滞はひどくなく、無事午後7時に浜松に着くことができました。

たまには釣り以外の息抜きも必要ですね!


カニと戯る

2015年09月19日 21時18分43秒 | ロゼ

今朝、妻とロゼが散歩中に道端でカニを発見!

ロゼがすごい執着を見せ、散歩そっちのけでその場を離れないので、

自動車にひかれる前に自宅の庭にご同行いただきました。

庭では、防戦一方のカニに対して、容赦なくロゼがアタックしていました。

発見時には、ハサミで挟まれて一度キャンと鳴いたそうですが、

恐れることなく咥えたり振り回したりして戯れていましたよ!

このあとカニさんがバテてしまい、可哀そうなので近くの田んぼにお帰りいただきました。

その後もロゼはカニさんのことが忘れられず、外に出たがって脱走しそうになりました。


運のツキ!

2015年09月04日 23時34分31秒 | 釣り

昨日は久しぶりの有休でした。

前から釣りに行こうと思っていたのですが、雨続きで伊勢湾や太平洋は釣りにならないと諦めていました。

しかし、その前日の帰宅後にロゼの散歩に行き、うっかりしてロゼのウ○コを踏んでしまったので、

これは運がついているかもと、ダメ元でいつもの釣りガイドさんにTELしたら、

休みの用事が無くなったので出船できるうえに、美味しい鯖とアジが釣れるというので即申し込みました。

翌朝6時に新居のマリーナを出て浜名湖沖の水深150m前後のポイントに行きました。

そこで船を流しながら200gの重いルアーの上にサビキ仕掛けを付けて落とすと

海底付近で40cm近い良型のサバを釣ることができました。

この時期に水深の深い所に居るサバは浅場の高水温域のサバより脂が乗っているとのことです。

その後、鬼カサゴを釣ろうということになり、少し東の秘密のポイントへ移動しました。

そこでは180gのルアーを使い、1度魚をかけたのですが、途中でばらしてしまいました。

その後、なかなか魚信が無いので船長のおすすめで、

ルアーの1mほど上に、長さ70cmの枝針をつけて釣ったサバをさばいてその切り身をつけてみました。

するといきなりアラの30cmクラスが釣れました。

この魚は幻の高級魚と言われているのですが、私にとって釣るのも見るのも初めてでした。

さらに続いて、船中で一番大きな50cmクラスのアラを釣ってしまいさらにビックリしました。

船長曰く、このサイズなら市場で1万円/kgで取引されるとのことでした。

結局、鬼カサゴは釣れませんでしたが、40cmくらいのホウボウやマアジも釣れて大満足の釣りでした。

これまで仕事や釣りで不運なことが続いていただけに、この日を境に運気が変わった気がします。