まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

そうめん南瓜のチャンプルを作った。

2017年10月12日 | グルメ
畑で「そうめんかぼちゃ」作っているがゴロゴロと沢山出来ているけど未だに一度も食べていません!

(注) 「糸カボチャ」とか「錦糸カボチャ」とも呼んでいますけど・・・



腐ってしまう前に一度食べようと2個ほど取ってきました。



さて、どうやって食べようか?とネットでレシピを検索・・・

【そうめんかぼちゃ の チャンプル 】と言うのが簡単で美味しそうだったのでこれを作ることにしました。



材料の・ピーマン・ニンジン・シイタケ・豚肉を油で炒めて、味付けは・ごま油・オイスターソース・塩コショウ・鶏がらスープの代わりに今回は創味シャンタンを使ってみた。
                    <出来上がり>




そうめんかぼちゃがビーフンみたいな感じで美味しかったですよ。^^


<参考> そうめんかぼちゃの下処理(茹で方)は ↓youtube を参照。


         https://youtu.be/1TyNxOgZCqI


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2017-10-12 21:36:47
そうめんかぼちゃ、面白いネーミングですね~。
以前TVで見た記憶がありますが、お家で出来る
ものなんですね~?

ビーフンみたいなんですね~?おそうめんというくらい
なので麺の様な口当たりなんですね~。
お写真ほんとに美味しそうです。
畑にまだ残ってそうなので・・・また食べれそうですね!
返信する
ソーメンカボチャ (ルーシー)
2017-10-12 21:46:53
聞いた事はありますが、食べたことはないのです。
YouTubeで見て初めて知りました。
カボチャなのに糸状でソーメンのようで不思議ですね。
美味しい出来具合で食べてみたくなります。
まろさんの自作ですか?
返信する
Unknown (まろ花)
2017-10-13 14:18:50
yayoiさん、いらしゃ~い。
今月はハロウィンの月、ハロウィンかぼちゃ
ってありますけど、そうめんカボチャとは
ネーミングが的を得てますね。
サラダとして食べるのが一番簡単みたいですけど食べ方は色々あるみたいです。^^
返信する
Unknown (まろ花)
2017-10-13 14:24:55
ルーシーさん、こんにちは~。
食べたことないですか、あまり売ってないのかも知れませんね!
もともとは北陸能登の伝統野菜だったそうですよ。
正式日本名は「錦糸瓜」
英名は「スパゲティ メロン」だとか!
今回の料理は、まろ自作です。^^
返信する
収穫の秋 (michi)
2017-10-14 10:11:11
おはようございます
畑にゴロゴロ転がってるソーメンカボチャ
一見、マクワウリのようにも見えますね。
今迄育てたのがこのように立派に成長して収穫出来ると嬉しいですね。
デパート等でも売っていた事はあると思いますが、未だ買ったことはありません。
チャンプル風に料理されたソーメンカボチャ、とっても美味しそうですね。
何にでも挑戦されるまろ花さん、さてどんなお味だったのでしょうか。
返信する
Unknown (まろ花)
2017-10-14 21:10:49
michiさん、こんばんは~。
ソウメンカボチャって私もお店では買ったことないですよ。
一般的に食べ方が分からないってこともあるからか、買って食べようとは思わないかも。
我が家でも知り合いから頂いた苗を植えたものですから。
結構丈夫みたいでほったらかしても育ってましたよぉ~。(;^_^A アセアセ
味は味付け次第で変わります、もともと素材自体は無味で食感がポイントかも。
返信する

コメントを投稿